ここから本文です

谷崎潤一郎「卍」や江戸川乱歩「孤島の鬼」のような同性愛要素を含む文学作品を教...

アバター

ID非公開さん

2018/12/2118:30:37

谷崎潤一郎「卍」や江戸川乱歩「孤島の鬼」のような同性愛要素を含む文学作品を教えてください。
見様によっては…というのは無しでお願いします。
あらすじまで教えて頂けると嬉しいです!

閲覧数:
516
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/12/2120:39:52

◆大江健三郎作品
『鳩』
少年院に収容された少年らの間で、昆虫や小動物の死体を壁に吊るすという奇妙な遊びが流行る。
院長の養子少年が、収容少年らの仲間には入れないがその遊びを真似る。
主人公は敷地内にある鳩舎を狙おうと試みるが、そこで院長の養子と出くわす。
『芽むしり仔撃ち』
戦時中、感化院の少年らが疎開した山奥の村落。
疫病が流行り、村民は少年らを置き去りに隣村へと逃げて行く。
少年たちは自分たちのコミュニティをつくり生活するが……
『喝采』
フランス人の情夫を持つ日本人男性。
日本人娼婦と知り合って初めて女性との交合を試み、うまいこといって拍手喝采。
『下降生活者』
大学の助教授が主人公、妻は有力な教授の娘(出世のための結婚)。
あるとき同性愛者のかれと出会い、助教授ではない自分を演じる生活を創り出す。

◆五木寛之作品
『四季・波留子』
『奈津子』『布由子』『亜希子』四部作の第二部。
波留子の元夫が再婚しようとする相手の若い女性が、波留子に面会を求めて来る。
で、寝る。
ストーリィは女性の自立をテーマにしていますが、昭和感が。。。

◆村上龍作品
『白鳥』
リゾートホテルのゴージャスな部屋にそっと忍び込んだ

  • 2018/12/2121:34:20

    すみません、家人が帰宅したので間違えて途中で回答してしまいました。
    『白鳥』は女性の同性愛ですが、ひとりはHIVに感染しています。

    ◆河野多惠子作品
    『劇場』
    オペラを観に行った女性が、醜いせむしと美女の夫婦と知り合う。
    どちらかというと被虐の歓びを描いたものですが、美女との同性愛もあったようななかったような曖昧な記憶。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tad********さん

2018/12/2401:20:36

江國香織さん
「きらきらひかる」
主人公の女性はアルコール依存症。
心配する親を安心させるために、見合いをするが
相手はゲイで、愛情からではなくて
「カモフラージュ」という目的が同じという
同志のような関係で結婚。
だが・・・・

杉本苑子さん
「華の碑文」
世阿弥の若き日、寺で小姓を務める、というのは
男色の相手をするために呼び出されるということ。
その後、足利義満に寵愛されると同時に、田楽から能に
推移する時期の芸を確立するための闘いも。

「傾く滝」
国元から出奔し、浪人として生活する主人公。
それには理由があったが、たまたま知り合いになった
八代目団十郎との関係にも苦しむ。

lit********さん

2018/12/2205:24:14

加賀乙彦「帰らざる夏」
戦争小説ですが、BL的要素があります。

堀辰雄「燃ゆる頬」
同級生との淡い恋心が描かれています。

森茉莉「恋人たちの森」
他に「枯葉の寝床」などいくつかBLっぽい作品があります。

川端康成「湯ヶ島での思い出」
この作品が元となって「少年」と「伊豆の踊り子」が書かれました。「少年」は同性愛的な要素があります。

三島由紀夫「仮面の告白」「金色」
この二作は有名です。

福永武彦「草の花」
ちょっと「燃ゆる頬」に近い雰囲気の作品だと思います。

「賤のおだまき」
薩摩の女性が書いたとされるBL小説の元祖(笑)
森鴎外の作品にも出てきます。BLというより男色です。
時代も古いので古典ですが、現代語訳も出版されています。

viola0423さん

2018/12/2123:46:14

ご自身がレズビアンであることを公言している中山可穂さんの小説、ほぼ全てです。

特におすすめは、
『悲歌(エレジー)』
『弱法師』
『白い薔薇の淵まで』

いずれも叶わぬ恋の切なさ、情熱、デスパレートな心情が描かれ、右に出るものはありません。

des********さん

2018/12/2120:23:39

三島由紀夫『仮面の告白』『禁色』「春子」
横溝正史「七つの仮面」(推理小説)
堀辰雄「燃ゆる頬」

sei********さん

2018/12/2119:39:08

小川糸の「にじいろガーデン」をお薦め致します。レズビアンカップルの二人の母親を持った男の子からの視点で描かれています。