ここから本文です

毒親の元に生まれたら希望通りには生きられませんか?今年で19歳になりました。私...

アバター

ID非公開さん

2018/12/2119:17:43

毒親の元に生まれたら希望通りには生きられませんか?今年で19歳になりました。私の親はおそらく俗に言う毒親です。中学生くらいまでは全く気付きませんでしたが、高校生くらいになると自分の親がもしかしたらおかし

いのではないかと疑問を持ち始め、調べてみたら毒親の特徴、みたいなのにかなり当てはまりました。暴力や暴言が毎日飛び交うような家です。私は身体に傷がかなりあります。一番古い記憶だと、まだ幼い時に、掃除をしている最中に私が邪魔をしてしまって、ホコリを口に入れられたことがあります。思い出すとゾッとしてしまいます。母親はかなり厳しく、私に勉強ばかりさせてきました。父親は気が弱く、自分の意見がない、という感じで、母が私を怒ると一緒になって怒ります。私は勉強が苦手でしたが、無理やり頑張って中学まではいつも上位、高校も県内で一位二位を争う進学校に合格できました。しかし高校入学後、部活がかなり忙しく、週に6日あるもので、親がそのことが気に入らなくて、「部活を辞めないなら家を追い出す」と言って無理やり辞めさせられました。中学生の時に入ってた部活は週に一回程度の軽いものだったのでなんとも言われませんでした。また部活や勉強だけでなく友達関係にも口を出してきて、「◯◯ちゃんはいい子じゃないと思う、関わるのをやめなさい」と言われたりもしました。高校生になってもお小遣いがもらえず、友だちと遊ぶこともできませんでした。未だに部活帰りの中高生を見かけるとやりたくても自分にはできなかったことなので羨ましくて仕方ないです。本当にずっと孤独でした。大学受験で、地元を離れ、東京に出れば親からの干渉も多少は軽くなるだろうと思い必死に勉強しましたが、私の学力が足りず、東京でいう準マーチ程度の地元の大学にしか合格できず、今はそこに通っています。しかし大学生になった今でも携帯をチェックされたり、門限が9時までだったりしてかなり不自由です。少しでも何か気に入らないことがあると殴られたり怒鳴られたりで、このままあと3年も不自由な生活、と考えると悲しくて、仮面浪人をする決意をしました。私立なら早慶、国公立なら旧帝国なら東京に行っていい、と現役の時から言われてたので、合格通知を親に出して説得すれば親も納得してくれるのではないかと思っております。アルバイトして受験費用を貯金し、留年しない程度の単位もとりました。しかし、ずっとこの不自由な状況から免れるためにずっと頑張ってきたのですが、もし、これに失敗したら…と考えると本当に怖いです。大学に通いたい理由は大卒の資格のいる仕事に将来就きたいからです。あとは欲を言えば、今までできなかったので、学生のうちに、本当は友だちと遊んだり、好きな人とデートしたりしてみたいのです。不安で不安で最近勉強してる最中に涙が溢れてしまうことがあります。どうすればいいのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sha********さん

2018/12/2119:51:48

夫婦ともに毒親育ちの者です。お辛い過去があり、今も不安でたまらないあなたの話にとても共感しました。
私は高校生の頃から母親と同じアルバイト先だったのでお金の使い方や勤務時間にうるさく言われました…。成人しても母親が保険証と通帳を管理していたので、しんどい時に病院に行けず、体調不良が続く日々もありました。
旦那の方も母親としょっちゅう喧嘩をしていたらしく、毎日のように「早く死ねばいいのに」と言われたり、洗剤をかけられたそうです。また、長男であることからとても期待をかけられていたそうです。
大学に通いながらハローワークや派遣会社に登録し、大学を卒業次第、家から出ることをオススメします。
私はあなたの味方ですよ。安心してください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

2018/12/2415:40:33

成人したら速攻で離れることです。僕も今年19歳で毒親持ちです。毒親には何を言っても無駄ですよ。15歳の時から毒親から自立する計画立ててたけど、早慶受験に失敗して、今はフリーターやってます。でも来年に20歳なったら縁切ろうと思ってます。

usa********さん

2018/12/2121:07:22

頑張って良い成績を残せるのだから、あなたは勉強が苦手なんかではないと思いますよ。ご両親から植え付けられた自己評価だと思います。
努力家で、物事を冷静に客観的にとらえることも出来る勘の良い方だと思います。
人生はまだまだこれから。楽しいことが沢山できると良いですね

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる