ここから本文です

十二指腸潰瘍を何度かくりかえしており 今回またタケキャブを20日服用してます。...

アバター

ID非公開さん

2018/12/2209:50:28

十二指腸潰瘍を何度かくりかえしており
今回またタケキャブを20日服用してます。ひどい痛みは治りましたが まだ
右上腹部の鈍痛と背中の違和感があります。
こんなにも長く治らないものなの

でしょうか。
今回症状がでてから
治らなかったらどーしようと不安で不安で
胃の事が頭から離れません。
寝ていても胃薬が夢にでてきたり担当医師の夢をみたりしてます。
薬を飲んでいてもストレスがあると治りがおそくなったりするものでしょうか?

補足それから十二指腸潰瘍を繰り返してると
治りづらくなるとかあるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kk5********さん

2018/12/2411:23:39

十二指腸の壁の粘膜が、おかしくなってくる可能性もあります。膵臓から消化酵素が数種類十二指腸に分泌されています。その内のリパーゼという消化酵素だけ数種類の消化酵素を十二指腸に分泌しています。その数種類のうちの消化酵素に臓器をも溶かす消化酵素が膵管から十二指腸に分泌されていますが、その時に、膵管と十二指腸は壁をまもるために、バリアを張って壁を保護しています。その時に潰瘍がありますと、正常にバリアが張れずに、その隙間からきついリパーゼの消化酵素が十二指腸の壁にかかり、壁に潰瘍等が出来る場合があります。胃腸壁の修復強化は、生のキャベツの摂取とストレスを減らす事です。
そして生のキャベツはビタミンCや食物繊維が豊富な野菜ですが、ビタミンÙという特有の坑胃潰瘍性成分も含んでいます。この成分は、胃潰壁の修復強化や、胃液、膵液の分泌を抑制する作用があります。
あと、料理法もさまざまですが、熱に弱いビタミンÙを効果的に取るには、出来るだけ生で食べるといいですよ。水溶性ですから、あまり水にさらさず食べましょう。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/12/2519:50:47

ありがとうございます。
    胃が痛くなってからとても不安で不安で食事はおかゆかうどんしか食べていませんでした。生のキャベツが胃に良いなんて知りませんでした。早速今夜から食べてみます!本当にありがとうございます!

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/27 20:45:35

ありがとうございます!
あれから毎日生キャベツ食べてます!
早くよくなるように頑張ります!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる