ここから本文です

高一のホルン下吹きです!lowFのまた1オクターブ下のFはどのように表記しますか?...

アバター

ID非公開さん

2018/12/2218:41:40

高一のホルン下吹きです!lowFのまた1オクターブ下のFはどのように表記しますか?また、lowFの1オクターブ下まで出るのですがこれは当たり前ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pip********さん

2018/12/2223:18:10

lowFというのは、チューニングBの1オクターブ下(lowB)の下のFでしょうか?
その1オクターブ下ということはダブルLowFですよね?

ト音記号では下線が多すぎるので、ヘ音記号で書いてもらわないと読めません・・・

私はどちらかというと上吹きですが、
ダブルlowFも出ます。
と言っても曲で使えるレベルではないので普段は「出る」とは他人には言いませんが・・・
一応音は鳴ります。

出る、というのが曲で使えるように自由に出せるということなら、私はすごいことだと思います!
私はいくら練習しても安定して出せるようになる自信はありません・・・
でも下吹きさんなら普通に出るのかな?
吹奏楽と金五が主戦場なので、譜面でそんな音は見たことないです・・・笑

上はダブルHiBまでは鳴りますが、曲で使えるのはFくらいまで。なので上吹きとも名乗れず中途半端な感じな者が答えてすみませんm(_ _)m

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/24 18:14:07

ありがとうございます!え、ダブルhighB♭ってやばくないですか?超人じゃないですか。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2018/12/2223:32:03

表記したいFがどこを指しているのか分かりませんが、このヤマハの運指表(https://www.yamaha.com/ja/musical_instrument_guide/horn/play/play00...の一番低いFのことだったら、これをlowFと呼ぶ人もいるし、ダブルlowFと呼ぶ人もいますね。どういうわけか、highFは誰でも共通して同じ音をさしていると思うのですが(この運指表の一番高いF)それ以外のFは「チューニングベーの上のF」とか「下のF」とか「低いF」とか人や学校それぞれ好き勝手に呼んでいると思います。
面倒だけど確実に伝わるのは、五線の線の名前で呼ぶ方法です。inFで書いた時の第一線、などです。

このヤマハの運指表の一番低いFが出ることは当たり前というかホルン奏者が使う音域としてヤマハが想定している範囲です。
もしホルン始めて数年でこの運指表の音域が全て吹けるのだとしたら、それは当たり前ではなくすごいことだと少なくとも私は思います。もちろんただ「吹ける」=「鳴らせる」ではなく、その後の目標は曲中で自在に吹けること、音色を磨くことです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kinnkannteiさん

2018/12/2219:13:23

ホルンの低音域は、3通りの記し方があります。

・ト音記号で押し通す
どんなに低くとも、ト音記号に下加線でいく

・ピアノみたいにヘ音記号を使う(現代的記譜)
ト音記号下第1線F=ヘ音記号上第1線
とする。

・ホルン吹きの感覚に合わせた記譜(古典的記譜)
ト音記号下第1線F=ヘ音記号第2間
とする。
ご質問の音は、この記譜だと下第2線。

私は感覚的にしっくりくるので、古典的記譜を採用します。
自分が書くホルンの楽譜は、みんな古典的記譜です。

例外的に、

・全て実音 in C で記す

プロコフィエフみたいな人もいることはいます。
音域がこんがらがってわかりづらいので、キライです ^_^

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる