ここから本文です

将来、月に都市を建設して恒久的に月で暮らすようになった場合、 重力が 1/6 ...

プロフィール画像

カテゴリマスター

noi********さん

2018/12/2220:54:26

将来、月に都市を建設して恒久的に月で暮らすようになった場合、

重力が 1/6 になることで、日常生活にどのような影響があるでしょうか?



(例)

① 浴槽のお湯をはるタイプの入浴は可能だろうか?。

② トイレは、地球型で大丈夫?。 バキュームしなければ駄目?。

③ 筋肉は衰えるけど、地球には戻らず、月で産まれ月で死ぬと考えれば、大丈夫かな?。
心臓や、循環系、その他の影響は、すぐにはわからないだろうな。



【 注 】

とりあえず、重力問題限定です。

太陽フレアとか、隕石の落下、宇宙線、月面上の塵、問題山積みでしょうが、なるべく重力限定で、日常生活への問題点に限定して頂けるとありがたい。

閲覧数:
159
回答数:
8
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

war********さん

2018/12/2717:44:14

居住区は地下に造るのが基本でしょうね。

宇宙では水を無駄に出来ないこと、土埃などが少ないことから、入浴の文化は最小限になるでしょう。
一般庶民はせいぜい灌水浴。ちゃんとした湯殿に浸かれるのは上位貴族くらいでしょう。

普通のトイレは造ることはできますが、給排水、下水の仕組みは違います。
吸引した排泄物はフリーズドライにされて保管し地球に持ち帰るか、処理プラントにかけて有機物等として再利用されます。

食用品は工場プラントで生産できます。
調理はフードディスペンサーで行いますが、
「この肉がなにから出来てるか知ってる?」
みたいな会話は禁句となります。

尿路結石が出来やすいのはカルシウムの流出が主因ですが、運動量低下なども絡みます。

月ゆえに?、、顔がムーンフェイス(満月様顔貌)になります。

室内では飛沫やフケなどが飛散しやすくなります。
そのため空調管理は大変に重要になります。

宇宙では、燃焼反応を用いは技術や文化はなくなります。
「けつに火が点いた」などの慣用句が死語になります。

火葬が出来なくなるので、死体は有機転換炉で処理されるようになります。

  • 質問者

    noi********さん

    2018/12/2719:42:54

    面白いですね。

    月面生活を描いた、SF小説(ラノベも可)をご存知でしたら教えて下さい。



    >>室内では飛沫やフケなどが飛散しやすくなります。
    >>そのため空調管理は大変に重要になります。

    重力問題での例題以外の回答ありがとうです。
    別の方の水虫問題も含め、低重力下での衛生環境問題がありそうですね。



    >>火葬が出来なくなるので、死体は有機転換炉で処理されるようになります。
    >>「この肉がなにから出来てるか知ってる?」みたいな会話は禁句となります。

    おもわず、映画『ソイレントグリーン』を思い出してしまった。(引用順番は、故意に変えました。スンマセン。)




    >>宇宙では、燃焼反応を用いは技術や文化はなくなります。

    火災が危険だからですかね。まあ、必要ないですし。

    VR「落ち葉焚き」がヒットしたりして。そういえば、日本でも落ち葉焚きで焼き芋は禁止になったのかな。




  • その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/12/29 09:00:22

回答ありがとうございます!

揺りかごから墓場じゃなかったけど、

食料生産から、火葬まで、興味深い話題感謝です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tkg********さん

2018/12/2719:48:04

趣味で250年先の未来、火星に移り住んで二代、三代と世代を重ねた時代の人々の生活を描いた小説を書いて、一部をネットで公開してます。舞台は火星ですから月より重力はありますが、地球に比べると非常に小さいです。

そんな人々の生活を描く中で、入浴シーンは、樹脂の袋にお湯を満たして入るという構造にしました。たぶん、普通の浴槽に、人間が普通の動作で入ると・・・「あれっ、お湯が半分になっちゃったよ」って感じでこぼれてしまいそうな気がします。

筋力との関係では、質問者さんも言われるとおり、筋力は衰えますね。結果的に手足は細くなるんじゃないですか。その代わり、地球の重力を支える頑丈な骨格も不必要になって骨格は華奢になっていく。世代を重ねていくと、地球で生まれ育った子どもに比べて、月や地球で生まれた子どもは華奢ですらりと背が高いという感じに変わっていきそうな気がします。

トイレの問題は考えたことは無かったんですが、現在の便器でも小便や代弁が飛び散ってしまう問題がありますね。それから水洗便所は水をためておいてそれで流してますね。重力が1/6になったら、水は便器の中のウンコを押し流す勢いは無くなって・・・、想像したくない状態になりそうな気がしませんか(笑)。やはり、バキュームは必要だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nek********さん

2018/12/2609:13:53

① 浴槽のお湯をはるタイプの入浴は可能だろうか?。

② トイレは、地球型で大丈夫?。 バキュームしなければ駄目?

1Gと1/6G環境で異なるのは、飛沫(水滴)の軌道だけじゃないのかな?
結局は下に落ちる。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

shi********さん

2018/12/2608:11:59

私が読んできた情報では月の秘密を含めて今まで知らされてきた社会の常識がリセットされるような大きい情報公開があるだろうという話なのでしばらくお待ちください。

予想される内容については、秘密の宇宙プログラムという秘密の宇宙開発で地球人用の月面基地や火星やその他太陽系内外に存在する施設の話、不老不死やフリーエネルギー、死後の世界や輪廻転生の証明などになると思われます。

残念ながら地球は大昔からネガティブ宇宙人達によって支配されており、地球人は彼らの実験奴隷として扱われる存在だったという話です。

近代ではナチスが1930年代から彼らの傘下になり、1950年代からはアメリカやその他の国々の航空宇宙産業、軍産複合体も傘下になって機密を盾にして裏では秘密の宇宙開発を行ってきたという話です。

幸い善良な宇宙人グループがネガティブ勢力を一掃して奴隷地球人に必要ないとして隠されてきた機密情報の数々が完全開示されるという話があります。

それなりに大ショックを受けることになるようですが、その後は嘘が存在しない理想的な社会システムがおとずれるようです。

参考サイトをどうぞ、コズミックディスクロージャーシリーズ12-12、宇宙ごみについて。
ネガティブ宇宙人達と組んで活動していた航空宇宙産業や軍産複合体が昔から何をしてきたかがよくわかるサイトです。

https://blog.goo.ne.jp/jclkenta/c/b823379ab19cde63372f992b7202c82b

機密情報の完全開示

http://prepareforchange-japan.blogspot.com/2017/03/CosmicDisclosure...

奴隷地球社会の歴史についての記事です。

http://prepareforchange-japan.blogspot.jp/2012/05/blog-post.html


コズミックディスクロージャーシリーズ、2015年から始まったサイト、秘密の宇宙プログラム情報です。

https://mizu8882.blog.fc2.com/blog-entry-977.html


ネガティブパワーを餌とする生命体の話

http://blog.livedoor.jp/wisdomkeeper/archives/52032158.html


ナチスドイツのUFO作戦
https://www.youtube.com/watch?v=HhcmT1FEJqs


最新情報 英語
http://2012portal.blogspot.jp/

最新情報 日本語訳
http://prepareforchange-japan.blogspot.jp/


この記事も興味深いです。

https://ameblo.jp/mirai-michi/entry-12410965860.html


http://paradism.hatenablog.com/

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

loo********さん

2018/12/2314:15:30

①のお風呂は気圧の問題が大きいでしょう。気圧が低いと蒸発しますし。圧が高ければ水の状態を維持します。重力は確かに小さいですけどね。

②は収まりは悪いと予想はできますね。ちょっと吸引した方が良いでしょう。

③は何世代かすれば大丈夫な可能性はありますね。地球上でも高地に住む人は薄い大気にも順応しているようですし、重力に対しても順応できるかも?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tak********さん

2018/12/2221:49:00

月にはオゾン層がないので、生命は発生しません、つまり月には住めないという事です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる