ここから本文です

北陸新幹線が全通した場合、金沢ー新大阪間限定で、10両編成のALFA―Xが運行される...

アバター

ID非公開さん

2018/12/2221:06:51

北陸新幹線が全通した場合、金沢ー新大阪間限定で、10両編成のALFA―Xが運行される可能性はありますか?寒冷地対策は万全ですし、金沢以西なら50Hz/60Hz両対応や急勾配対応も不要だと思われますので…。JR東が使わせて

くれればですが、いかがでしょうか。

閲覧数:
223
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ell********さん

2018/12/2301:16:46

JR西日本は
事実上、新幹線車両の独自開発路線から撤退してるので
他社が開発した車両を導入する
もしくは他社と共同開発しか選択肢はあり得ないのと

おそらく、敦賀以南が全通する頃までに
現行のE7/W7は退役している可能性の方が高いだろうけど
E7/W7 の改良型でお茶を濁す可能性もある。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2018/12/2315:45:48

金沢以西は60Hzです。ALFA-Xは50Hz専用です。なので今の仕様のままでは入線できません。

yom********さん

2018/12/2222:20:52

50ヘルツ対応だから、走れないのでは?

iyh********さん

編集あり2018/12/2221:19:47

ALFA-Xは試験車両ですので、試運転などで可能性はあるでしょうが、北陸新幹線は東京〜大阪の全線が整備新幹線区間のため、現行の法制度の仕組みでは最高速度が260km/hを超えることはなく、ALFA-Xの開発目的に合致しません。
よって、現状の整備新幹線法の枠組みが変わらない限り、試験車両でテストされる新機軸がE7系/W7系の後継車両で採用される可能性は低そうです。