ここから本文です

京都に住んでいます。関東に住んでいる人と文通してるんですが、「だよ」「〜だよ...

アバター

ID非公開さん

2018/12/2222:07:18

京都に住んでいます。関東に住んでいる人と文通してるんですが、「だよ」「〜だよね」とかそういう書き方に凄く違和感を感じるというか気持ち悪いというか…。よう書けません。関東ではそういう喋り方が普通なんでし

ょうか?それから、例えば自分は、程度副詞として「めっちゃ」「めちゃくちゃ」などを多用するんですが関東ではどう言うのが自然でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ich********さん

2018/12/2814:11:17

関東ではそのような話し方ですよ(笑)
生で聞くともっとイラっとしますよ(笑)
京都生まれ京都育ちですが、4〜5年関東に住んでいたので経験済みです。
でも徐々に気にならなくなるし、友達の話し方は嫌ではなかったですね。そして、徐々に自分も標準語になる。イントネーションは関西人のままで、標準語になるので、それこそ気持ち悪いと夫に言われていました。
ま、仕方ないですねー

どうしても違和感が拭えないのなら文通をやめたらいいだけです。

でも、言葉が違うだけで、本質はあまり変わらないですよ。人間だもの。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/12/2309:42:34

■関東ではそういう喋り方が普通なんでしょうか?

そうです。

■それから、例えば自分は、程度副詞として「めっちゃ」「めちゃくちゃ」などを多用するんですが関東ではどう言うのが自然でしょうか?

最近は、関東でも若者は「めっちゃ」を使いますよ。

■「だよ」「〜だよね」とかそういう書き方に凄く違和感を感じるというか気持ち悪いというか…。よう書けません。

あなたは「関西弁」で、向こうは「関東弁」で文通すれば、良いじゃないですかw
楽しいそうです。

mar********さん

2018/12/2301:25:17

じゃ関東人と文通しなきゃイイよね?
関西弁も嫌いじゃないけど「めっちゃ」てのはめっちゃ下品に感じるよ!笑

中島信男さん

2018/12/2223:52:46

・「~だよ」を、すこし噛み砕くと、「~であるよ」、「~だよね」は、「~であるよね」になります。ひじょうに、よく使います。
・関西では「~だ」は、「~や」であり、「~よ」は、「~ねん」となります。

・いずれにしても、「だ=da」、「で=d e」という、濁った音が、関西の方々には、‟耳障り”なのかもしれまへんな。

hoo********さん

2018/12/2222:27:27

「だよ」「〜だよね」は、標準的共通語じゃないでしょうか。
小説や映画、TVで普通に使われていると思います。

「めっちゃ」は、関東でも最近は使われますが、
(「めちゃくちゃ」は完全に共通語です。)

(*ちなみに、「目茶」「滅茶」という言葉があります。
「めちゃくちゃ」は「目茶」「滅茶」を強調した言葉だそうです。)

元々の関東コトバとしては、

古いのでは、「スゲー」。最近目では、「チョー」。

また、「めっちゃ○○」と言う場合、○○が何であれ、
(イイもワルイも含めて)「ヤバイ」が全盛です。

な感じです。

kan********さん

2018/12/2222:08:45

そうですね。
めっちゃとかめちゃくちゃは関東でも使いますよ

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる