ここから本文です

飲み会が疲れます。

アバター

ID非公開さん

2018/12/2301:24:42

飲み会が疲れます。

うちの会社は飲み会が頻繁にあります。
みんな飲み会が好きです。
わたしは飲み会の楽しみ方が分かりません。
最低限は参加しますが、みんか毎日毎日飲んでて疲れないのでしょうか。飲み会ってどうやって楽しめばいいのでしょうか。
飲み会が終わった後にいつも家で一人でご飯を食べます。飲み会で食べていないわけじゃないのですが、飲み会が終わるとドッと疲れて一人で夜中にドカ食いしてしまうんです。
同じような方いらっしゃいますか?
楽しめるようになりたいのですが、私はみんなと違って飲み会が疲れてしまう人間で、みんなと同じようになりたいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/12/2622:58:25

私は飲み会が多くお酒も雰囲気も好きなので
会社の飲み会も平気な方です。
それでも仕事の付き合いの飲み会(接待)などは疲れます。
一番は気を遣うから。
あなたも気を遣うから楽しくないのでは?
お酒が飲めない人、話を上手く回せない人
雰囲気についていけない人、楽しく会話が弾む人がいない等。
楽しくない人から過去聞いた内容です。
会社なら付き合いと割り切ることです。
それでも楽しくやりたいのなら
飲み会の席の近くに気の合う人を配置することです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kom********さん

2018/12/2906:15:59

飲み会が好きな人というのはアルコールででストレスが発散できるタイプの人ですよ。
それ以外の人にとっては苦行です。
で、どうしたらいいかというと、「行かない人」として認識されるのがいいように思います。段階を踏んでそうしていきます。

飲み会を断る→ハブにされる→でも普段はみんなと仲良く→飲み会に誘われる→また断る→ハブにされる→でも普段はみんなと仲良く……
→次第に「誘ってもいかない人」と認知される→「なんで行かないの?飲めないの?」と聞かれる→「そうなんですよ!飲み会じゃなくてスタバ行くとかだったら行きます!!」とキリッと答える→呆れられる→返す刀で「飲み会行かない仲間」を作って増殖させる

戦略的に行くのがコツです。
毎回同じことを言っていると攻撃が増してくるので毎回バリエーションを変えます。私の応用編2018年末バージョンは、

「なんで行かないの?飲めないの?」→「アッラーの教えによれば、酒は判断力を鈍らせ、信仰を失わせる、といいますからね!イ~ブラヒ~ム~♪アッラ~アッラ~ブレイブ・フォー・ユ~」と言って去ってしまう。です。がんばろう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる