ここから本文です

過渡現象を利用した電気電子回路はなにがありますか?

アバター

ID非公開さん

2018/12/2303:46:55

過渡現象を利用した電気電子回路はなにがありますか?

また、動作を教えてください!

閲覧数:
179
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sin********さん

2018/12/2309:00:25

焦電型赤外線センサ
高温で赤外線を出す対象物でも移動するなど
変化がないと反応しません。

https://library.naist.jp/mylimedio/dllimedio/showpdf2.cgi/DLPDFR007...
焦電型赤外線センサーは焦電体の温度変化が
生じたときのみに過渡的に信号を出力する
微分型のセンサーである・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2018/12/2315:38:17

マイコンのパワーオン・リセット。

2018/12/2308:49:29

うちの20年くらい前の、三和のデジタルテスター。
コンデンサ容量計測してくれるのだけれど、内蔵Rを切り替えて、数msec単位に自動調節しながら、時間を測って、容量を計算から求めていると想定した。
自動レンジやめて、固定レンジにすると、すっきり時間と容量が一次式に乗ってくる。
e^(-1)の電圧になる時間測っているか、1/2電源電圧達成時間で補正しているかは、よく解らんけど。

プロフィール画像

カテゴリマスター

パワーさん

2018/12/2307:54:51

過渡現象を利用した電気電子回路?

早く言えば、微積分特性の応用です。

一番身近なのは、コンデンサーの使い方です。
電源の平滑回路は、積分特性です。
また、信号回路の直流カットは、微分特性です。

Takaさん

2018/12/2305:40:00

マルチバイブレータ

hd7********さん

2018/12/2304:27:29

ガソリンエンジンのスパークプラグはイグニッションコイルによって過渡的に20,000~35,000Vもの高電圧が生じる事を利用して放電でガスに点火してる。

もうほとんど絶滅に近い蛍光灯も、安定器というコイルで高電圧を作って蛍光灯の最初の高電圧(キック電圧)を得てる。

ガソリンエンジンのスパークプラグはイグニッションコイルによって過渡的に20,000~35,000Vもの高電圧が生じ...