ここから本文です

健康診断と成人病の薬の処方と肝臓の血液検査をしにある病院にいきました。健康診...

アバター

ID非公開さん

2018/12/2305:53:43

健康診断と成人病の薬の処方と肝臓の血液検査をしにある病院にいきました。健康診断では不整脈が見つかりました。

その病院は常時5名程度の医師がいて不整脈と成人病の薬の処方(とりあえず1週間分)はそのうちの一人の日本循環器学会認定専門医と日本内科学会認定内科医・認定指導医の2つの肩書をもちその病院には1週に1回決まった曜日だけ来るA先生から言われました。肝臓の血液検査は肝臓の専門医がいるので血液検査をしました。A先生に1週間後に来るよう言われたので病院へ行くと1か月後に心電図の再検査を行い心電図を1日とる検査を行うか判断すると言われました。 そして成人病の薬の処方(1か月分)をもらいました。健康診断の結果はでてる(血液検査などは外部機関にださないとその病院では対応できない)と言ってましたが(書類が出来てないから?)結果をもらうことはできませんでした。
心電図の再検査はどうようなもので費用はどの程度かかるのでしょうか?心電図の再検査と心電図を1日とる検査の費用がたいして違わないのであれば心電図の再検査は無駄なことをしてるように思うのですが必要なんですか?心電図をとって不整脈があることがわかって再検査に必要があるとわかったいたはずですがどうしてA先生はその場でその旨を言わずに1週間後に再検査の必要と再検査の結果しだいの心電図を1日とる検査の必要性を言ったのでしょうか?心電図だけでは判断できず血液検査の結果も心電図の再検査をするかどうかも必要だったとでも言うのでしょうか?明らかに2度手間で私が病院に行く回数が1回多くなってます。1週間後に私が行くことがわかっていながら健康診断の結果を出せないというのも釈然としません。1か月後にまた病院に来るようにいったのですが健康診断の結果が私のとこに届くのに健康診断を受けてから5週間後になります。小さなクリニックでも1週間後に健康診断の結果くらいでます。その場で判断できなかったヤブ医者の可能性はありますか?費用や手間がかかるので心電図の再検査をせずに心電図を1日とる検査だけを別の循環器専門の病院で行いたいです。1週間後に健康診断の結果を貰っていればその結果を持って別の病院へ行くことも可能だったはずです。それをできなくさせるためにわざと健康診断の結果を出さなかった可能性も疑ってしまします。

※医師や病院関係者は決まって医師を擁護する偏った意見をするのでそれ以外の人からの回答も歓迎します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

asc********さん

2018/12/2307:56:15

不整脈が見つかったこと、驚かれたと思います。

不整脈と成人病の薬について、
詳しく記載されますとより良い回答が得られるかと考えます。

血液検査については、
外部委託でも、
主治医の了解が得られれば直ぐに貰えるものですよ。
もう一度確認されたほうが良いのではないでしょうか。
待つのもお辛いでしょうし。

心電図と血液検査についてもう一度調べてから、
1日心電図を測ることを医師がお伝えしたのですね。
心電図は再度不整脈が現れるのかどうか、
血液検査については結果が不明ですので、
何かしら不整脈が出る可能性があることが、
そのことに由来するものかどうかを調べるためなのかなと考えます。

心電図ですが、
短時間で終わらせるものと、
1日(ホルター心電図のことでしょうかね?)では意味合いが違ってきます。

ホルター心電図の費用は、
1750点×10=17500円
3割負担でしたら
17500円×0.3=5,250円
となります。

心電図の説明に関しては、
医師がきちんと説明をしなかった責任はあるのかもしれません。
1日通しての心電図を知りたいために仰ったのではないでしょうか。

不整脈に関して調べているので、
ホルター心電図(と、思われる)だけで済むかと思いますよ。

結果については、
その病院の事務方もう一度お尋ねしても良いかと思いますけれども。

流れをきちんとされていなかった医療機関側に多少なりとも責任はあるのかなと思いますが、
それで、ヤブ医者となることはないかと思いますよ。

今回の結果を聞いた時に貴方はその事を、
医者にお伝えしたのでしょうか。

>費用や手間がかかるので心電図の再検査をせずに心電図を1日とる検査だけを別の循環器専門の病院で行いたいです。

これに関しては、疑問に思っていらしているのでしたら、
一つの手段であるかとは思います。
ただ、初診料(大病院でしたら紹介状なしだと高くつきます)や、
検査した病院と連携がなければ最初からやり直しですので、
それなりのお時間が取られるかと思います。

>1週間後に健康診断の結果を貰っていればその結果を持って別の病院へ行くことも可能だったはずです。それをできなくさせるためにわざと健康診断の結果を出さなかった可能性も疑ってしまします。

確かにそうかもしれませんが、
それで健康診断の結果を出さなかったということではないと思いますよ。

もし、そのようにお考えでしたら、
一度貴方ご自身のお考えを事務方にお伝えし、
結果を貰えない理由を伺ったほうが良いかと考えます。

また、診療には連続性(同じ医師にかかると)を持つと、
医師も判断がしやすくなる事があるかと思います。

お時間が勿体ない、費用が勿体ないのは解りますが、
今一度、A先生とじっくり話し合われたほうが良いかと思いますよ。

いざ、自分の体調が崩れると急に弱ってしまいますので。

お大事になさって下さい。

ご不明な点がございましたら、仰ってください。

以前、1年の休みが10日未満であったものより。
ちなみに、なんちゃって医療従事者です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる