ここから本文です

スポンジフィルターか投げ込み式フィルターか 今、熱帯魚飼育していてテトラの...

shi********さん

2018/12/2309:32:45

スポンジフィルターか投げ込み式フィルターか

今、熱帯魚飼育していてテトラのスポンジフィルターを使っています。よく目詰まりするのか、すぐにパイプ部分の水流が弱まります。
少し水流が

弱まればスポンジを洗っていますが、投げ込み式フィルターとどちらが経済的なのでしょうか?

以前は水作の投げ込み式フィルターを使っていましたが、下の大磯にゴミが溜まりスポンジフィルターに変えてみました。
個人的にスポンジフィルターは掃除がしやすいので良いなと思いますが、底面フィルターとかもあるので、それぞれのメリットやデメリットを知りたいと思い質問しました。
詳しい方回答よろしくお願いします。

補足補足ですが、冬になってから魚の状態が不安定になりやすくなってる気がします。ヒーターも入れていますが、水はあまり温かくなりません…。
これは、季節と水質の関係かもしれませんが。

閲覧数:
31
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

psy********さん

2018/12/2311:49:42

濾過能力としてはスポンジフィルターの方が高いですが、良く目詰まりするって事なので物理濾過を追加する事でスポンジへの負担を減らす事ができます。

参考までに…

質問した人からのコメント

2018/12/28 17:50:21

回答ありがとうございます!
上部フィルター付けるほどの大きな水槽ではないのですが、今後もしそれが付けられる水槽を買ったら試してみます‼ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

syo********さん

2018/12/2310:04:27

スポンジフィルターの方がろか力が良くおススメです。目詰まりしたら、Amazonで変えのスポンジを購入し、変えるといいですよ!
また、予算があるなら、上部式フィルターに変えるとろか力が高まり、メンテナスが楽でおススメです

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる