ここから本文です

うさぎのお留守番についてです。 今度家族全員で2泊3日の旅行に行くのですが、3...

sei********さん

2018/12/2310:37:26

うさぎのお留守番についてです。

今度家族全員で2泊3日の旅行に行くのですが、3日間もうさぎがお留守番をしてても大丈夫なのでしょうか?

出掛ける直前にエサとチモシーと水を沢山あげた

り、トイレを掃除したりはします。ただ、うちの子はエサを一気に全部食べてしまうので沢山あげたとしても足りるのかどうか、寒さ対策はどうすれば良いのかどうか等が分からないのでとても心配です。

お答えお願いします。

補足補足失礼します。
私達が住んでいるところはかなりの田舎のためペットホテルや動物病院は近くにありません。
あと、質問を投稿してからも色々とサイトで調べてみたのですが、「水とチモシーがあれば2泊3日なら大丈夫」と言っている方が非常に多かったです。

一体、この質問の回答と調べた情報、どちらが正しいのでしょうか...?

(ちなみにうちの子は2日間のお留守番なら経験してます)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vrs********さん

2018/12/2413:46:00

3日間程なら大丈夫だと思いますよ?
1度留守番を経験している子ですし。

他の回答者様は「3日間は無理だ」と仰っていますが、よく考えると今更ペットホテルを予約したり、旅行をキャンセルしたりできませんよね笑
(確かにペットホテルに預けるのが1番良い方法だと思いますが)

少し話が逸れてしまいましたが、下に箇条書きしてあることだけは必ず守ってから出掛けてください。
・ペレットを4、5日分
・チモシーをこれでもかというぐらいケージの床に敷く
・満タンの給水ボトルを2本設置
・うさぎ専用ヒーターを敷く
・ケージの上に毛布を2、3枚かける
・トイレの掃除

あともしあるのであれば、リアルタイムで家の様子を見れるカメラ?のようなものを設置してください。

私も過去にこれで留守番をさせたことがあるので死ぬことはないかと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

poc********さん

2018/12/2408:27:42

うさぎさんが大事なら絶対に止めてください。
私なら残ってうさぎさんと留守番します。
本当、田舎とか関係ないです。

lap********さん

2018/12/2323:56:34

無理です。
うさぎ専門のペットホテルでお泊りしたほうがよいですね。

ais********さん

2018/12/2322:08:32

動物を飼ったのなら、行く前に預ける場所を確保してから、旅行を決めないのでしょう?
残される子は自分では何もできません。
自分たちが楽しむために旅行へ行きたいのなら、せめて安全な場所を確保してあげるのが当たり前のことだと思います。
それでなければ家族が一人残れば済むことです。

まずは片っ端からうさぎ専門のペットホテルに電話して聞いてみるしかないでしょう。
それかかかりつけで預かってくれないか聞くしかないでしょう。
無理なら動物病院でうさぎを預かってくれるところを探すしかないでしょう。
それでも無理なら一日2回くらい知り合いに来てもらい、お世話をしてもらうしかないでしょう。
もし停電でエアコンが切れても、2回くらい来てくれていれば、寒い時間も少なくてすむでしょう。(長引くようなら連れて帰ってもらう)

thi********さん

2018/12/2318:34:56

無理です。
牧草やペレット等を山盛りにして行くことはできても、停電したら暖房はどうしますか?フリースをかけるだけでは真冬は無理だと思います。急に体調が悪くなったら?うさぎの知識がありホテルも併設している病院、ペットショップ(うさぎ専門店)のホテルに預けるのが安心です。ペットショップの場合は犬猫と小動物の部屋がわけてあるとストレスがなく過ごせます。あとは、知り合い等にお世話に来てもらう。家は1泊以上家をあけません。急な入院等の場合はうさぎに詳しいペットショップのホテルに預けます。犬猫と別部屋、様子がおかしければかかりつけ病院に連れていってもらえます。ケージから出して散歩、ケージ内の配置も要望を聞いてもらえます。ペットを飼う前に病院を探しておくのと同様、何かあった時のことは考えておくことが大事です。

bus********さん

2018/12/2313:30:30

2泊3日は厳しいでしょうね。
餌を一気に食べてしまう子でしたら、ペットホテルに預けましょう。
今からだと予約が取れない可能性はありますが…
うさぎは一泊旅行には良いですが長期は心配ですね。
ペットホテルが予約で一杯でしたら、
エアコンの暖房は、付けっ放しでお願いします。
ケージに厚手の布を被せるのもお忘れなく。
チモシーは、山盛りに置いてあげないと死にます。
トイレも3日間掃除無しですので、実際2個置きできたら良いんですがケージが狭くなりますよね。
うちは、3日空ける時はペットホテルに預けます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる