ここから本文です

地方知行制と俸禄制度が何なのかわかりません、

アバター

ID非公開さん

2018/12/2314:05:34

地方知行制と俸禄制度が何なのかわかりません、

簡単に説明して欲しいです。

閲覧数:
287
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the********さん

2018/12/2512:09:03

支配下の武士に、定まった俸給を与えたのが「俸禄制度」

支配者側の領地の一部を、支配下武士に領地・支配地として指定した場合、知行となる。

大名諸家の上級家臣や旗本に対しても、蔵米からの現米支給でなく領地指定を行ったので、大名知行とは別に「地方知行制」の呼称を使う。

大名知行では、(司法権を含む)領地権を領有したが、多くの地方知行での領有権は範囲を狭くされていた場合があった。

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/25 20:52:45

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jaa********さん

2018/12/2314:40:37

簡単に言えば地方知行制は土地を与え、俸禄制は現金を与えること