ここから本文です

傷害罪について

アバター

ID非公開さん

2018/12/2316:40:13

傷害罪について

昨晩友達が一方的に顔面を殴り、相手の顔が血だらけになる程の怪我を負わせました。当時自分は止めに入ったのですが殴ることをやめなかったです。この場合自分も捕まったりするのでしょうか?

閲覧数:
50
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2018/12/2316:46:32

傷害現場にいた人は、木刀を手渡したり、けしかけたりした場合は、犯罪を手助けする罪=ほう助犯=に問われるけど、単にそこにいた場合は、何の罪にもならないよ!。

むしろ止めにはいったんだから、捕まることはないけど、目撃者として事情聴取され、実況見分に立ち会い、参考人供述調書が作成される。最低2回くらいは警察署へ行くことになるよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

caa********さん

2018/12/3009:26:29

止めに入った行動を証明出来ますか?

nik********さん

2018/12/2316:43:51

一方的に相手の顔面に暴力加えたのはあなたではないし、止めに入ったのにやめなかったのはあなたのせいではありません。
あなたが容疑をかけられる事は無いと思います。