ここから本文です

旦那が起訴され、今後裁判があります。どのような判決が下されるのか、知識ある方...

pan********さん

2018/12/2318:35:52

旦那が起訴され、今後裁判があります。どのような判決が下されるのか、知識ある方の意見を聞きたいです。

強制わいせつ罪、強制わいせつ未遂、多数の盗撮、児童売春、児童ポルノ製造などたく

さんの余罪があります。
本人は認めていて、初犯になります。

私は実刑確定かなと思っていましたが、弁護士さん曰く執行猶予がつくのではないかとのこと。
このような悪質な場合でも執行猶予がつくのでしょうか‥皆様の意見を聞かせてください。

閲覧数:
108
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

奥村 徹の画像

専門家

奥村 徹さん

2018/12/2419:59:55

弁護士奥村徹(大阪弁護士会)です。

強制わいせつ罪既遂が一番重い罪なので、それを中心にして量刑されますが、強制わいせつ罪(未遂)が数件あると、法律上の最高は懲役15年になります。
もっとも、強制わいせつ罪は着衣の上から臀部を触る程度(痴漢)のものから、陰部になにかを挿入するようなものまでいろいろあるので、件数だけでは、全体の量刑はわかりません。
弁護人に、同種の裁判例を集めてもらうと、どのような情状立証をすれば執行猶予がつくか、実刑の場合は何年程度かというのを絞り込むことができますので、そうしてもらってください。

なお、現時点では、判例上「わいせつ」の定義がありませんので、やった行為が強制わいせつ罪になるかどうか微妙な場合もありますので、そういう点にも注意してもらってください。

  • 質問者

    pan********さん

    2018/12/2420:54:35

    弁護士さんからの貴重な意見、ありがとうございます!
    私としても執行猶予がつくといいなと思っていますが、再逮捕が繰り返されもう無理なのかなと思っていたところです‥
    情状立証ですね!今の弁護士さんが忙しい方でなかなか連絡が取れていないのですが相談してみようと思います!ありがとうございます。

  • その他の返信(2件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

奥村 徹の画像

奥村 徹

弁護士

性犯罪・福祉犯の刑事弁護人です

児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・強姦・強制わいせつ・青少年条例・強要・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録記録被告事件弁護人18年目

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kos********さん

2018/12/2320:49:47

弁護士さんが執行猶予と言われるのに素人がそれに
反論する余地はありませんが罪状は多くても1つ1つを
見ればそれ程大罪とも思えず特に盗撮なんてのは
条例や軽犯罪の範囲なので他に比べれば小さな罪です。
一方児童買春は対象が13歳未満の場合は罪が重く
なりますが恐らくはそうではないのでしょう。

数多くの余罪があっても立件がされるかどうかも1つの
ポイントになりますがその点は弁護士さんも承知の上でしょう。

基本、初犯で3年以下の懲役の場合は執行猶予が付きますが
これくらいの罪でそれ以上は考え難く弁護士さんもそれを
含んでのことなので確実とは誰も言えませんが執行猶予付き
の可能性はかなり高いと思われます。

zet********さん

2018/12/2318:57:35

弁護士さんが執行猶予と仰るなら根拠があるのだと思います。
旦那様の事件が悪質であると言われますが、それを決めるのは裁判官です。
旦那さんは今苦しい立場にいます。
あなたが信じて支えてあげなければ可愛そうです。
出来るだけ示談をとり、情状証人に備えてください