ここから本文です

算命学についてお尋ねします。 甲戌ー甲辰 乙亥ー乙巳 日座は何となく判るので...

hsk********さん

2008/10/2220:41:05

算命学についてお尋ねします。
甲戌ー甲辰
乙亥ー乙巳
日座は何となく判るのですが、日居はどう言う意味合いになるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

azu********さん

2008/10/2223:58:56

azur_flowです。
占いをすると集中力を使うので(本業のある平日だと1~2件が限界。予定の入っていない休日でも、1日5件以上占うと精神的にきついです)、こういう占う必要のない質問を先に書かせてもらっています。

今回は日居天中殺の質問ですね。
日柱に甲辰か乙巳が来る場合、これを日居天中殺というのですが、これを持っている方は、詰めが甘いというか、どこか抜けているので、今やっていること以外に大事な予定があっても忘れてしまうなど、物事の最後(←日柱=西方は「結末」とか「結論」という意味がありますね)に問題が出やすくなります。
親の仕事を継がない方が良いといわれており、結婚は「異座夫婦」-年の差婚とか国際結婚など、自分と属性がまるで違う人との結婚が良いとされています。
大運に日居天中殺が巡ると、大運天中殺として扱いますが、その作用は本来の天中殺の4割程度で見ると良いといわれています。

参考までに、こんなサイトを見つけましたので、紹介します。
宿命百占学~占い言葉あれこれ
http://www.an-kikei.com/h04_i01.html
ページの一番最後に日居天中殺の記述が(といっても仕事運だけのようですけど)ありますね。

質問した人からのコメント

2008/10/23 00:26:58

お忙しいにも関わらず、いつも律儀にご回答くださり有難うございます。私にとって疑問に思っていた事を、まさか、こんなに短かにご丁寧に教えてくださるなんて感謝です!
azure_flow様、本当に律儀で頭が下がります。最近沢山のご質問…占う事はホント大変なエネルギー消耗します。
どうか、くれぐれもお体を大切になさって下さいね。陰なから、お祈り致しております。有難うございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる