ここから本文です

早大プレについての質問です。 早稲田大学を第一志望にしている高校三年生です...

ly_axmdtgpfkさん

2008/10/2220:58:52

早大プレについての質問です。

早稲田大学を第一志望にしている高校三年生です。
11月に実施される代ゼミの早大プレは受けるべきでしょうか?

普段は学校の進研模試と河合模試を受けています。
先日返された河合模試では英語67 国語62 日本史50 と日本史が悲惨でした。

まだ過去問も日本史を少し解いた程度で他の科目は解いていませんし、特にこれといった早稲田対策もしていませんので、受けるべきか悩んでいます。

閲覧数:
1,585
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cocopunnnnさん

2008/10/2313:56:02

現在早大2年の者です。私も、英語・国語・日本史で受験しました。
英語以外の教科はとりかかりが遅く、日本史にいたっては11月の一ヶ月間で
猛暗記した記憶があります。
日本史は英語の読解や国語と違って、やればやるほど伸びます。

なので、ここで対策していないからという理由でテストをあきらめるより、
受けてみた方が自分のためだと思います。
英語と国語はそれなりにできるようなので、テストまでの期間、日本史に重きをおいて
勉強してみてはいかがでしょうか?

それに、早大志望の受験生のうち、自分がどのあたりの位置にいるのか、
自分が克服すべきものはなにか、など現実があきらかになって、
やる気にもつながるはずです!

他の方も書かれているように、日本史には流れがあります。
それを理解することと、あと、早稲田の場合、テーマ別で出題されることが多いと思うので、
たとえば「貨幣史」「経済史」「文学史」などというような
くくりで勉強するのも効果的かと思います。

頑張ってください!

質問した人からのコメント

2008/10/25 08:26:23

お二方共ご回答ありがとうございました。
具体的な早稲田対策勉強法を取り入れて、早大プレを受けてみようと思います!

温かいご声援、本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

naruhodfujiさん

2008/10/2221:15:16

懐かしいね。偶然質問を目にしたよ。もちろん受けるべきだ。慶應模試もそうだけど受ける人のレベルが高いから、偏差値はかなり下がるよ。

日本史は追い込みが効く科目だ。かつ点読みしやすい。

歴史は流れがある。それを頭に常に意識して細かい知識は肉付けすればいい。僕は好きな科目だったな。戦国時代ばかり頭に入りがちだったけどね。

まず教科書を三回流し読みしたな。

あー懐かしいけど、目の前の人は大変だ。振り返ればいい思い出になるよう全力を尽くそう。

マンガ「日本の歴史」も役に立つよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。