ここから本文です

「2018 富士山女子駅伝」

tom********さん

2018/12/2323:28:15

「2018 富士山女子駅伝」

日本一を競う富士山女子駅伝は、7区間全長43.4km。富士宮市と富士市を結ぶ高低差172mに及ぶ起伏にとんだコースで、たすきリレーが行われます。
ーーーーーーーー
丘陵の1区(4.1km)は、富士宮市の富士山本宮浅間大社をスタートし、浅間大社を囲むように市内を周回します。距離は短いものの、20mの上り下りがあり、各大学の主導権争いは熾烈を極めます。
山下りの2区(6.8km)は、浅間大社前でたすきを受け、富士宮市から富士市へ入る高低差 98mの長い下り坂に挑みます。毎年、3区へどの順位でつなげるかが勝負の大きなポイントとなっています。
高速の3区(3.3km)と戦略の4区(4.4km)は、距離の短いほぼ平坦なスピード区間ですが、
3区ではJR東海道線の高架橋のアップダウン。
4区では富士川河川敷の吹き付ける冬の風が選手を悩ませます。
各大学のエースランナーが集う花の5区は、しらす街道・田子の浦港・富士市の中心市街地、吉原商店街を駆け抜ける最長10.5kmの区間で、毎年、多くのドラマが起こっています。
絶景の6区(6.0km)は、富士山撮影のビューポイントである田園地帯を走る長い直線コースが続きます。
この直線を生かし一秒でも早くアンカーにたすきを渡すべく、選手の起用にも重要視される優勝へ鍵を握る区間です。
山上りの7区(8.3km)は、最大の難関区間です。たすきを受けた3km過ぎから厳しい上りが続き、その高低差は 4.6kmで169m、女子の全国規模の駅伝大会では、他に類を見ない過酷な区間となっています。ペース配分によっては、最終区間での逆転劇など順位が大きく変動しています。
フィニッシュとなる富士総合運動公園陸上競技場の手前が標高の最も高い174m。富士山女子駅伝を制するのはどの大学か。母校、チームメートへの思いを胸に 7人のランナーがたすきをつなぎます。
レースに花を添えるのが、雄大な富士山の姿です。スタートとなる富士山本宮浅間大社、直後の富士宮市内上り区間、富士川河川敷道路、田子の浦港、富士山のカメラビューポイントとなっている田園地帯、そして、勝負のポイントとなる7区の厳しい上りの大淵街道では、正面から富士山が選手の走りを見守ります。 フィニッシュとなる富士総合運動公園陸上競技場では、間近に迫る富士山の雄姿が選手のゴールを後押しします。
ーーーーーーーー
この風光明媚なコースに挑むのはご覧のチームです。
《杜の都駅伝 上位校》
名城大学
大東文化大学
立命館大学
東京農業大学
松山大学
京都産業大学
大阪学院大学
大阪芸術大学
東洋大学
玉川大学
日本体育大学
関西大学
《5000m7名のチーム記録 上位校》
佛教大学
白鷗大学
福岡大学
城西大学
順天堂大学
京都光華女子大学
関西外国語大学
中京大学
《その他》
全日本大学選抜
静岡学生選抜
ーーーーーーーー
この今年の富士山女子駅伝の注目チームは、どのチームだと思いますか?
そして、優勝チームの予想も含めて教えてください。
【私の注目】大東文化大学です。全日本で、2位と悔し涙を流しましたし、大東大は山に強いというイメージしかないので、ここは一発行って欲しいですね。
そして、私の優勝予想ですが…こう予想しています。
本命)名城大学
対抗)立命館大学
穴)東京農業大学
ダークホース)京都産業大学
…と予想します。
みなさんの富士山女子駅伝注目チーム・優勝予想チームを教えてください。ヨロシクお願いします!
※本命チーム予想が的中した回答者には、知恵コインを差し上げます。(複数いた場合は、回答時刻が早い方を上位とします。)

閲覧数:
503
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

amj********さん

2018/12/2411:46:57

名城が本命、対抗は立命館、農大、大東、大東には関谷、鈴木のスーパーエースがいます。ただ他の選手次第で変わります。大東に勝って欲しいですが

質問した人からのコメント

2018/12/30 12:51:42

富士山女子駅伝は、名城大学が大会記録を更新しての優勝でで幕を閉じました!
ということで回答時間が早かった、貴方にベストアンサーをお贈りします!

「富士山女子駅伝」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fwt********さん

2018/12/2921:16:52

優勝 立命館大学(佐藤のファンです。2区がんばってね。)
二位 名城大学
三位 大東文化大学

toy********さん

2018/12/2920:19:39

優勝 名城大学
二位 立命館大学
三位 大東文化大学

aym********さん

2018/12/2421:30:20

注目チーム
名城大学
優勝予想チーム
大東文化大学
アンカーに鈴木優花選手か関谷夏希選手を配置することが出来た場合。2区と6区は山口選手と北脇選手に期待したい。