ここから本文です

下町ロケットで、新潟県燕市が大雨で信濃川が決壊したなんて言われてましたが、あ...

fre********さん

2018/12/2400:14:01

下町ロケットで、新潟県燕市が大雨で信濃川が決壊したなんて言われてましたが、あんなに大きな一級河川が決壊するんですか、近くの人など信濃川の事を知ってる人
いかがですか。

閲覧数:
1,444
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ora********さん

2018/12/2408:43:15

直ぐ隣の三条市では、2004年に川幅もそれなりにある一級河川の五十嵐川が決壊した経緯があります。(7.13水害)
それを模して、信濃川を出したのではないでしょうか?

また、昔はさほどありませんでしたが、近年になり梅雨時期に信濃川の水位が危険水位に達した事が数回有りましたよ。

  • 質問者

    fre********さん

    2018/12/2419:12:09

    そうですか、私は長野にいたときに近くに千曲川(長野県は名前が変わるので)があって大きな川でしたが、とてもじゃないけどこんな大きな川が決壊するのかと思いました
    大きな橋がかかっていましたが、水は中央部分にしかなく端の方には水が無かったので、また電車で
    長岡手前の信濃川を渡るときにも、こんな大きな川が決壊するのかと思ったので聞いてみました。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2018/12/26 23:37:31

そうですか、まんざらつくり話でも無いんですね
ありがとうございました。

「下町ロケット」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2018/12/2621:31:12

下記に水害の歴史です。http://www.hrr.mlit.go.jp/shinano/367/disaster/index.html

近年での破堤
・1881(明治14)年の五反田切れ(加茂市五反田)
・1896(明治29)年7月22日最大の破堤が横田切れでした。(燕市横田)
・1917(大正6年)年10月:その後下流部で曽川切れ(新潟市曽川)
1909(明治42)年~1922(大正11)年に大河津分水完成した後は破堤はない。

http://www.hrr.mlit.go.jp/shinano/367/chisui/s_11.html

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%B2%B3%E6%B4%A5%E5%88%86%...

信濃川大河津資料館
http://www.hrr.mlit.go.jp/shinano/ohkouzu/

新潟県コシヒカリ生産農家(家は信濃川脇)

ket********さん

2018/12/2615:28:15

信濃川もここ数年で何度か増水したことはありますが、決壊するほどの増水には至っていません。(支流は何回か越水や決壊をしましたが…)

私もドラマ見てましたが燕市の大雨で信濃川が燕市で決壊する、ってことはほぼないと思います。
信濃川が増水するのは大体が長野県や新潟県南部で大雨になったときがほとんどですね。

まあ信濃川が決壊する、って設定にはちょっと無理があるのかな、と思いながらドラマ見てましたが、この先異常気象で何があるかわかりませんからね。

qbo********さん

2018/12/2410:27:59

1級河川だから決壊しないことはない
1級河川は建設大臣が管理つまり国が管理しているということを示しているだけです
記憶に新しい1級河川の決壊と言えば2015年の鬼怒川の決壊がある

近年の大雨の降り方を見ると一度の大雨でどこが決壊・大雨被害があってもおかしくはない
今年も西日本で大雨被害で街が壊滅的被害を受け浸水した。

原作を読んでドラマを見たが、大雨被害の模様を描くのは難しかったのかもしれないが、被害を受けた町にしては街がきれいすぎて違和感・無理があったな。
殿村が融資の相談をする場面や社長と喫茶店で話する場面で街の様子が静かすぎの綺麗すぎ。
災害があったようには見えなかった。

win********さん

2018/12/2410:21:23

一級河川の決壊は今までもありますね。
だからスーパー堤防という構想だって出て来たんでしょう。

そもそも昨今の異常気象で、各地で過去例のない記録的な豪雨も記録されていますね。
この数年を見ても、これまでの想定を遥かに超える短期間の増水も出ています。
ニュースを見ていないのですか?

tug********さん

2018/12/2408:04:44

今年の西日本豪雨と掛け合わせたようですね。世の中絶対はないので可能性としてはあると思います。また最近の気象状況は温暖化の影響からかわかりませんが、極地的に集中豪雨が各地で発生していますので、新潟地方でも一地区に1時間に200~300mmとかの豪雨が発生したら、洪水等現実に起こり得ます。