ここから本文です

健康診断で腹囲測定をしたら、63.5cmでした。おへそまわりだからウエストよりかな...

moc********さん

2008/10/2222:06:46

健康診断で腹囲測定をしたら、63.5cmでした。おへそまわりだからウエストよりかなり大きい数値になると思いきや、自分はウエストが62くらいだと思っていたので、 ほぼ同じ数値でかなりびっくりしました。寸胴なのかな?とも思いましたがくびれはちゃんとあるし…ボトムはウエストが58くらいのをはいてるので意外とそれが正しかったり…
159cmの身長で、体重は50kgと、体重だけ見ると決して痩せ型ではないです。
だいたい女性の方ってウエストとおへそまわりにどれくらい差があるんですかね?

閲覧数:
158,051
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

さん

2008/10/2313:50:23

私の場合、測ってみたらウエストとおへそまわりの差が8cmありました。ウエストのいちばん細いところはおへそよりかなり上にあるので、普通の体型の女性であればほとんど同じサイズにはならないと思います。平均でも差が5cmあるそうですが、差が大きいのはウエストが細いのか、おへそまわりが太いのかのどちらかだと思います(笑)

ちなみに彼氏のウエストとおへそまわりの差は2cmでした。やっぱり男性は差が少ないみたいです。ただ男性はウエストの位置が低く、おへそまわりとの違いがはっきりしてないせいもあるかも知れません。

もう少し正確なデータはないかと思って調べたら、「Aist人体寸法データベース1991-92」という資料の中にありました。これは、18歳から29歳までの男女420人の身体を測定したデータで、身長・体重はもちろん、顔から足まで身体の各部分の測定データが分かります。

それによると、胴囲(ウエスト)の平均値が男性73.35cm、女性65.79cm、臍位胴囲(おへそまわり)の平均値が男性74.69cm、女性71.13cmで、両者の差が男性は1.34cm、女性は5.34cmあることが分かります。やはり女性のほうが、くびれがはっきりしてるようですよ。

もう一度、ウエストとおへそまわりを測り直してみてはいかがでしょう。きっと数センチは差があるはずなので。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「腹囲 女性 平均」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる