ここから本文です

元彼と会う心理、復縁について質問します。 私には片思い中の相手(A)がいるの...

アバター

ID非公開さん

2018/12/2415:35:24

元彼と会う心理、復縁について質問します。

私には片思い中の相手(A)がいるのですが、Aが今度、元彼と会うと言っています(複数人で)。

Aと元彼は、好き同士のまま別れてしまったそう

です。原因は彼氏側の借金です。なので、Aはまだ気持ち的には元彼のことが好きで、復縁したいとは思っていないそうですが、なかなか前に進めない状態みたいです。

私はそういったことを全部わかった上で好きでいよう、前に進めるまで待っていようと思っていました。

しかし、あえて元彼と会うことで何か変わるかもといった理由で元彼と会うことにした、ということを聞いて困惑しています。

個人的にはあえて会うことで、復縁したくなるだけじゃないかなって思ってしまっています。

Aと元彼の間にある障害は借金だけです。その借金も学生時代に卒業旅行に行くために作った借金らしいです(誘われたら断れない性格らしい?)。なので、借金といっても何百万円という額ではないと個人的には予想しています。だから、返済計画もちゃんと立っているだろうし、数年もあれば返せる状況なんだろうと想像しています。もちろん、借金を作ってしまうという金銭感覚には問題大有りですが、もし借金完済ということになれば、普通に復縁の流れになるのではないかと思ってしまっています。

そもそも、あえて会うというのがよくわかりません。頭では復縁するつもりはないと思っていても気持ちが復縁したがっているようにしか思えません。

実際のところ、どういう考えからあえて会うという決断に至ったのでしょうか?

また、私はそんなAに対してどう接すればよいのでしょうか?

補足少し上手く伝わっていない点がありましたので、まずそこを説明します。

まず、Aは振られた側です。付き合ってた頃から借金があるのは知っていて、それをわかった上でAは付き合っていました(援助等はしないと伝えていたそうです)。

もう少し詳しく説明すると、卒業旅行から彼が帰ってくると連絡に返信がこなくなってしまったそうです。Aからすると理由がわからなかったそうなので、直接会いに行くと、お金の不安があるまま付き合えない、好きだけど君を幸せにすることができない、みたいなことを言われ振られてしまったそうです。そこでAなりに考えて、きっと新しく借金をしてしまったんだなという結論に至ったそうです。給料日のすぐ後でもお金がない、みたいなことを言ってたそうなのでそもそも卒業旅行に行けるはずがなかったそうです。なのに、元彼は何箇所も卒業旅行に行ったそうです(海外とかにも)。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2018/12/2420:19:28

書いてある通り復縁に至る場合もありますが、きっぱりと未練を断ち切れる可能性もあると思います。

借金で別れたわけですから、その女性はしっかりされた方なのでしょう。

その点から考えた場合に、貯金もしていないのに借金して卒業旅行にいく、お金もないのに旅行に誘われて断ることもできない、旅行をするのに借金をするという選択肢を選ぶ、という時点でその男性には問題点が多い事が丸わかりです。

学生時代にお付き合いしていたのであれば、まだまだ子供ですから困難もなくいい思い出ばかりでしょう。

だからこそ金銭問題で別れてもいい思い出が残ったのでしょう。

けれど今は社会人であり、いろいろなしがらみなども考えて恋愛をする必要があります。

好きと恋愛する、という事は子供の時とは違うのです。

あくまで推論になりますが、その男性は成長していないでしょう。

金銭のだらしなさは色々なだらしなさに繋がります。

もし反省していい男になっていれば復縁の可能性もあると思います。

しかしそのまま成長していれば呆れられる男になっている可能性もあります。

今回は彼女はその見極めを考えているのだと思います。

そしてその男性が成長していないこともうすうす気づいているのだと思います。

だからはっきりさせるためだけに会うのだと思います。

ただ一つ心配なのが相談者様です。

書いてある内容を読む限り、復縁というより上記の可能性が高いにもかかわらず自分の考えに当てはめて相手の考え方を理解しようとしない考え方であれば恋愛は厳しいのではないでしょうか?

それでは彼女が復縁しなかったとしてもお付き合いには至らないのではないでしょうか?

その点が不安を感じます。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/12/2421:29:27

回答ありがとうございます。
    補足読んでいただけると幸いです。

読んでいただけるとわかると思うのですが、Aは自分から見切りをつけたのではないのです。ですから、やはり心に残ってしまっているのだと思います。

私は一度Aに告白をし、振られています。その時は、「まだお互いのことをよく知らない。けど、〇〇(私のこと)をもっと知りたいとは思っていた。だから、お互いを知るための時間が欲しい。それと、元彼に振られて恋に前向きになれない」といったことを言われました。

それから、一緒に映画を見たり、ドライブをしたりと告白時とは比べられないくらい仲良くなったと思います。元彼に関する詳しい話は仲が深まった最近に話されました。知っておいて欲しいと。
    私は、その話を聞いた上で、Aを好きでいる。といったことを伝えてあります。

• その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/28 14:23:32

回答ありがとうございました。
とても助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yyr********さん

2018/12/2511:33:22

復縁したいなら、友達提案したら絶対ダメ!

振られたら相手もたじろぐくらい簡単に別れた方がいい
「わかった、さようなら」くらい簡単に
そして半年は何があっても連絡しない

半年後、急に連絡して「ご飯でも!」と誘えぼ8割は会える
男は「なんであんなに簡単に別れたの?」と聞きたくて仕方ないからね
そして半年後の再開で、相手がドキッとするような良い自分になって現れる
これでほぼ復縁できるのに(笑)

参考 http://men-joy.windxp.com/archives/353809

友達になりたいと言ったり、すがったりした場合、復縁は難しいです
相手があなたと会いたいと思っても、「思わせぶりはあいつに悪いし、一度会ったらまだしつこくされそう」と躊躇するんだよね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる