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スズキGN125Hのシフトアップについて。 現在小型二輪の教習中です。教習車がス...

ach********さん

2018/12/2421:08:27

スズキGN125Hのシフトアップについて。

現在小型二輪の教習中です。教習車がスズキGN125Hなのですが、2速、3速のシフトアップ時にノッキングします。
アクセルは戻し、クラッチを完全に切っ

て(左ハンドルとクラッチレバーが触れるほど完全に左手で握り込んでいます)いますが、回転が足りないのでしょうか?
教習の先生に聞いてみても、バイクは進んでるから大丈夫だよと言われます。教習車でうまくっても、自分のバイクで慣れるしかないのでこの回答なんだろうと理解していますので、先生への不満とかではありません。

上手く行くためのアドバイスよろしくお願いします。

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map********さん

2018/12/2500:10:17

ノッキングの原因は回転数が低いってことだよb(^-^

シフトアップのタイミングが早いと、当然回転数はそれに伴って落ちるからトルクが失われてアクセル開けた時にガクガクしながらの加速になる。
これが更に極端に回転数が下がった時にエンストするでしょ?

だから、もう少しシフトアップを待って速度が出てからシフトアップをしていけばいいんだよ。

質問した人からのコメント

2018/12/31 12:49:11

シフトアップの手順については家でも練習してるので、次は回転上げて試してみます。皆さまご回答ありがとうございました。

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ID非公開さん

2018/12/2520:13:30

クラッチ握っている時間が長すぎるから。

gac********さん

2018/12/2500:17:43

二輪指導員です。
クラッチの戻し方に問題はありませんか?雑に放すとそうなるかも…。

tak********さん

2018/12/2421:56:08

クラッチ握って、シフトアップして、そしてクラッチ戻してという一連の流れに時間をかけ過ぎているので、シフトアップ中に回転数落ちて、ノッキングする為と思います。
シフトアップの一連の流れは、スパスパスパという位、操作を素早くすれば、上手くいきます。

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