ここから本文です

ウレタン塗装やニス塗りしてあるような家具の塗装を手早くこすり落とせるのは ...

wwa********さん

2018/12/2421:27:43

ウレタン塗装やニス塗りしてあるような家具の塗装を手早くこすり落とせるのは

やはりサンダーというものでしょうか?

テーブルや椅子のウレタン塗装を擦って落として

オイル仕上げなどに変えてみたいです。

サンダーでも大きな面と細かい部分とに使いやすいものや

又、狭い場所でやりますので、できれば騒音の小さいものがあれば尚ありがたいです。

ご存知の方がいらしたら宜しくお願い致します。

DIY素人ですので簡単な方法で、どうぞよろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hiさん

2018/12/2421:52:18

ラッカーとかなら、剥離剤で落としたあとにサンダーの方が楽ですが、剥離剤は他の場所につくこともありますし、皮膚も溶かすので、扱いがね。。

また、ヤスリでこするとき、サンダーだと目づまりしやすく消耗が激しいというのもあります。

椅子なんかは曲線が多いのでサンダーより結局手でヤスリがけする部分が大半になることもありますし。

サンダー使っても、結局最後は木目に沿って手で仕上げないと、サンダーの跡(小さいく丸い削り跡)が残りますからね。

広い面はオービタルサンダー、狭い所はマルチサンダーなど使い分けするか、よさんがないならマルチサンダーのみで頑張るかですかね。

個人的には、道具というより、ヤスリの番手をちゃんと揃えて、最初はかなり荒いヤスリからスタートするのが、時短の為には有効だと思いますよ。

60番手くらいから始める感じで。

• hiさん

2018/12/2508:28:06

道具に関しては、まだやったことも無いのでしたら、最初は安いもので十分ですよ。

高いの買っても、結局使わなくなるパターンも考えられますからね。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/12/28 17:58:42

回答ありがとうございます。
塗るのは簡単でも
剥がしの方はそう簡単にいかなそうですね。
初めは失敗してもよいようなものから、
安い道具で試してみようかと思いました。
アドバイスありがとうございました。
ベストアンサーにさせていただきますね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる