ここから本文です

極真空手 極真空手は、顔面無しのルールでボディにパンチをしまくりますが、内臓...

アバター

ID非公開さん

2018/12/2421:42:21

極真空手

極真空手は、顔面無しのルールでボディにパンチをしまくりますが、内臓疾患にならないのですか?

お腹にあざができるほど、ボディブローの打ち合いして、身体にいいわけありませんが、今は、良くても年取

ったときに内臓疾患とかありませんか?

閲覧数:
739
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryu********さん

2018/12/2604:12:39

伝統派空手者です。

>内臓疾患とかありませんか?<

ありますよ。

ガンガン打たれた選手は死んだ者もいますし。
入院中の者もいます。

腹部は急所でしょ? 犬でも猫でも魚でも
腹部は急所です。

脳神経の中で唯一腹部にまで到達する神経が
ありますがそれは迷走神経です。

私の拙い記憶では、

首から腹あたりまでのほとんど全ての内臓の
運動神経と副交感性の知覚神経が迷走神経の
支配ですよ。

心拍数の調整、胃腸の蠕動運動、発汗、外耳道
の体性感覚等に関与してるはずです。

道場で教わらないんですかね?

腹部は危険だと。

私の友人の中の一人は極真空手の猛者でしたが
今は50代で寝たきりになっています。

医者に聞いたら「内臓が全部良くないんです、
打撲とか事故としか、そんな感じなんです」

とのご意見をお医者さんからいただきました。

腹筋を鍛えても、打撃による振動や波動という
ものは内臓の分子レベルまで到達するという
医学的な知識くらいは武道家には必要と思い
ます。

打撃系の格闘ならば、頭部、胸部腹部、下枝部、
股間部、どこであっても打撃を受けることは危険
でしょう。

受けた時点は何とも無くとも「後から効いてくるよ」
という医学的根拠を持つ十分な認識を自身が持って
ないと後遺症が出る可能性は大になってしまう。

そう思います。

「極真空手」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hot********さん

2018/12/2817:20:57

昔と違って現在はライトスパーも多いみたいですし、選手クラスでも普段の練習はグローブやスネサポーターをつけて組手をしていることが多いように思います。
支部や道場によっても違うのかもしれませんが。

job********さん

2018/12/2812:23:23

あのボディへのパンチは、優しいフェザータッチなシャクティパッドファンデーションです。

hat********さん

2018/12/2721:31:28

フルコンのルールは非常に優れていますよ やはり顔面があるかないかの違いは大きいです

miy********さん

2018/12/2514:33:03

私も十年以上フルコン空手をしていますが、特に内臓に病変が出た事はありません。

100人組手でも自分を追い込むような挑戦の仕方をした選手は確かに腎不全になられました。

ですが、過去の100人組手達成者で打撃が原因での内臓の疾患で病死した方はいないと思いますし、フィリオ・八巻・数見・松井選手等もお元気ですし、ご存命です。

全日本・全世界王者でも、早逝された方は大西・黒澤選手くらいではないでしょうか。

郷田・大山・大石・二宮・東等の過去の極真のレジェンドクラスも60代、70代でほとんどがご存命だと思います。

ボクサーやキックボクサーでも脳の障害は良く聞きますが、内臓疾患はほとんど聞いた事がないです。

内臓破裂でもしない限りは鍛えていますし、あまり影響はないと思いますけど。

ace********さん

2018/12/2510:54:48

100人組手みたいな過酷な荒行は別として、
普通に腹を叩いてる分には特に影響はありませんよ。
ソースは俺。

普通の人間は障害や後遺症が出るほど
追い込んだ練習はできないし、
練習仲間だって人に障害や後遺症を出させられるほど
破壊力がある打撃の持ち主もいません。