ここから本文です

雲の高さを知るには 雲の高さを知るにはどうしたら良いのでしょうか? 一般...

so8********さん

2008/10/2300:21:39

雲の高さを知るには


雲の高さを知るにはどうしたら良いのでしょうか?
一般人が判断できる要素(例えば気温や湿度、見た目)で検討は付くのですか?

どうしても雲海を見てみたいのです。欲を言えば夜中に月明かりで光った雲を上から見てみたいと思っています。約2000メートル地点から眺めるつもりです。

可能な事ですか?

閲覧数:
4,175
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sbs********さん

編集あり2008/10/2816:31:37

航空気象情報を利用してみてはどうでしょうか?主に空港上空の気象条件しか分かりませんが、登りたい山の最寄りの空港の気象情報を把握しておくと良い目安になります。各空港における航空気象情報はこちらから取得できます。
http://www.imocwx.com/i/metar.cgi

情報の見方についてはこちらで詳しく解説してます。
この中の「雲量と雲高」に注目するのです。
http://www.okinawa-jma.go.jp/nakou/koku_kishojyoho/metar_taf.htm

たとえば、宮城・山形県境にある蔵王山に登りたいときは最寄りの仙台空港のデータを見ます。すると、このようなデータが出てきます。

10/28 15:00
METAR RJSS 280600Z 28010KT 9999 FEW030 SCT050 16/06 Q1009 RMK 1CU0304CU050 A2982=

この中の「FEW030」と「SCT050」という記述に注目してください。
この場合、
FEW=雲量1/8~2/8(空全体の1/8~2/8が雲に覆われている)、
かつ雲底高度が3000ft(=900m 注:1ft(フィート)=およそ0.3m)、

SCT=雲量3/8~4/8(空全体の3/8~4/8が雲に覆われている)であり、
雲底の高さが5000ft(=1500m)
ということになります。この2層の雲がかかっているということです。

雲海を見るのでしたら、雲が少なければ意味がありませんね。だから、FEWやSCTでは雲が少なすぎです。BKNまたはOVCの日を狙いましょう。雲海を眺めるポイントが標高2000mであれば、雲の厚みも考慮して、雲底高度が1000m(010)以下の時を狙うのが確実でしょう。また、雲の種類を見極めることも大切です。夏場の気温の変化が激しいときや、下界でザーザーと雨が本降りのような状態では雲の厚みも大きいので、山に登っても雲の中で、雲海が見られる可能性はほとんどありません。風が強い日も、雲の動きが激しいので不向きです。また、気象衛星の赤外線写真を見て、展望場所近辺に雲の濃淡が少ないこと、また、白く濃い雲がないことも条件です。(赤外線写真では、雲高の高い雲が濃い白に写ります)

ねらい目なのは、下界がほとんど無風で天候の急激な変化もなく、霧雨、多くても小雨程度、または濃い霧が立ちこめているようなときです。こういうときに山に登ると素晴らしい雲海を見ることができます。とにかく数日大きな天候の変化がなく穏やかな天候の時が良いのです。時期的には、梅雨時かちょうど秋雨前線が活動している頃が良いでしょうね。地理的には平野部よりも盆地を望む山の方が雲海に遭遇する確率は高いです。盆地の窪みに霧(層雲)が貯まっているような感じが良いのです。

月明かりの夜でも雲海は十分に明るく輝いて見えます。もちろん、満月の前後がベストです。とっても幻想的な風景ですよ。それに、日の出と同時に雲海の雲も一斉に動き始め、あっという間に消えてしまったりするので、朝まで見ていても飽きません。

毎日空とにらめっこしながら、気象データと照らし合わせて訓練すれば、かなりの確率で雲海に出会えると思います。頑張ってください。

質問した人からのコメント

2008/10/28 22:49:48

大変丁寧に説明して頂きありがとうございます!毎日の移り変わりをチェックしてみます。
ほんとうにありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yon********さん

2008/10/2302:18:21

飛行機は3000m上空を飛びますので、上から雲海は見えます。ただしその時雲海があればの話ですが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rie********さん

編集あり2008/10/2302:16:39

山にかかった雲の高さならわかりますね。
季節による典型的な雲の型とその高さは、気象庁などで昔からラジオゾンデなどを使って測られているので、気象図鑑などに載っています。
雲海はそれなりの高さの山であれば見れますよ。昼間ならはっきりしますが、月明かりだと反射が小さいのでどうでしょうか。満月なら見れるかもしれません。
梅雨の時期なら雲は低いので雲海を見やすくなりますが、秋の雲は高いのでチャンスは少ないかもしれませんね。気象庁などに尋ねてみられると良いのではないでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる