ここから本文です

ピアノを独学で始めようとする者です。 ですが基礎も弾きかたも全く分かりません...

そーぷさん

2018/12/2508:18:44

ピアノを独学で始めようとする者です。
ですが基礎も弾きかたも全く分かりません。
そういう人のためのわかりやすいピアノの教本を教えてください。

また、「是非ここは覚えた方がいい」や

、おすすめの練習法、コツなどありましたら是非ともご教授お願いします!
因みに今弾きたい曲は東方原曲の「砕月」を弾いてみたいと思っています。

閲覧数:
186
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

psg********さん

2018/12/2514:03:16

今貴方にできるアドバイスは楽器店に行くこと。
そして自分の目で教材を探すこと。

何でもかんでも「どうしたらいいですか??」と質問しちゃったら独学にならなくなっちゃいますよー。
独学とは「習いにいかないこと」「他人にお金を使わないこと」だけではないですからね。念のため。

それに、今ここで「他人のおすすめ」を聞いたところで、それが「貴方にとっての良い方法」になるとは限りませんし、仮に貴方が求める答えを得たところで後々「◯◯弾けました!次はどうしたらいいですか??」と似たような質問をしてしまうでしょう。

まずは自分で考えて、行動しましょう。
せめて自分で教材を選ぶくらいはできないと、独学なんて無理ですよ。
ここで質問できる知恵はあるのだから、自分で調べるくらいはできるでしょう?

質問した人からのコメント

2018/12/25 14:09:52

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/12/2513:27:29

あなたのような方がピアノの勉強を始める際は、『音楽の聴き方』を教えてくれる先生を探すことです。
指の動かし方ではありません。

コツは毎日コツコツです。(とっちゃんさん命名)

2018/12/2513:06:16

独学したいがどうしたらよいかわからないので人まかせで質問する人は独学には向きません。教材として○○を使いたいがどうだろうか、こんな練習方法を考えているがどうだろうかくらいのことは考えてから質問すべきです。

2018/12/2512:08:36

乙女の祈りを1年練習してください。
ポピュラーでのノウハウがてんこ盛りです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/12/2512:01:06

現段階で、あなたは自分自身で独学は不可能だという結論を示しました。
独学をするには、あなた自身がピアノ演奏法のノウハウ、ピアノ指導法のノウハウを十分に持っている必要があるのですが、残念なことにそのどちらも備えていないのが明白です。

ピアノの独学というのは、一人二役で「生徒と先生」をしなければならないわけですが、あなたが今、ピアノの先生としての能力が全くない以上、何を買ってきたところで結果は同じです。

今やるべきことは物を買い漁ることではありません。
ピアノ指導法のノウハウを身につけるか、おとなしく教室を探すことです。

どうしても独学にこだわりたいならば、ヤマハの指導グレード5級の受験対策テキストを買ってみることです。

2018/12/2511:21:58

https://www.youtube.com/watch?v=Dc--ttDlMBI

耳コピで弾く、楽譜を買って即座に弾く。


ピアノ?
電子ピアノ?
キーボードじゃないの?

https://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/books/772272?tag=yahjphydrs...