ここから本文です

タクシードライバーへの転職 悩んでいます。 40代後半の男性 既婚 子供あり ...

nay********さん

2018/12/2510:41:55

タクシードライバーへの転職 悩んでいます。


40代後半の男性 既婚 子供あり 東京都内

仕事で大きなミスをしたわけではなく、
リストラ対称になっているわけではないですが、
タクシードライバーへの転職を考えていま

す。
(現在は 全くの異業種。)

現仕事、定年時には子供がまだ学生の為
60歳以降も働きたい、ゆくゆくは個人タクシーを目指したいと
思っています。
(現在、年収500万。 まずは400万以上を目指し、
数年後は500万台を視野)

個人タクシーを目指した 前向きな転職としてとらえてますが、
妻からの理解を得るのが難しい状況です。

私なりに情報を集めたなかで、東京でのタクシードライバーについて
肯定的な意見と 年収の問題等で否定的な意見が見受けられます。


実際に40代後半で転職された方の
生のお話が聞けたらと考えております。

宜しくお願いします。

閲覧数:
1,624
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nao********さん

2018/12/2511:36:11

妻子ありで40代後半でタクシー乗務員に転職しました。
自分の場合は、飲食店を経営してましたが、足の故障で立ち仕事ができなくなりましたから、大した資格、学歴がいらない座ってできるサービス業は他にもなかったから仕方無くタクシー乗務員を選ばざるを得ませんでした。

普通の奥さんなら反対して当然です。とりあえず列挙しましょうか。
・完全歩合制のため毎月給料が安定しない。
・免停になれば給料ゼロ。取消になれば解雇。
・仕事で人を死なす事もあれば、自分が死ぬ事もある。
・ローン等通りにくい。
・世間体「旦那さんなにやってんの?」と言われた時に困る

まずは、奥さんの立場に立って考えてみた方が良いかと思いますよ。今、普通に給料もらって安定してるのに、自分の旦那がわざわざ未知の不安定な仕事に就くってことに賛成できますか?
月の半分は休み!3ヶ月給料40万保障!入社祝金30万進呈!
こんな事何年も続けてる業界ってどう思います?半年で半分は辞める世界です。50間近で全く今までの経験が生かされない世界に入って、すぐに辞めたら次は期間工かコンビニバイトくらいしかないですよ。

質問した人からのコメント

2018/12/31 13:12:22

一番最初に、わかりやすく
かつポイントを明確にして回答頂き、ありがとうございました。
ベストアンサーにさせていただきます。

そのほかの方も、的確な回答をありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

タクシードライバー 東京都の求人情報(3,630件)

タクシー運転手
  • 本州自動車株式会社
  • 正社員
  • 月給23万円〜
  • 東京都三鷹市井の頭
イーアイデム
タクシードライバー/交通サービス【正社員】
  • 坂本自動車株式会社
  • 正社員
  • 月給26万円〜
  • 東京都足立区梅島
マイナビミドルシニア
ドライバー(タクシー、バス)/ドライバー(物流)
  • 株式会社マイナビミドルシニア
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
40・50台未経験歓迎/夜勤あり/タクシードライバー
  • 春駒交通株式会社
  • 正社員
  • 月給32万円〜
  • 東京都北区
ジョブハウス工場
未経験者優遇☆タクシードライバー・乗務員
  • 三和交通株式会社
  • 正社員
  • 月給17万円〜65万円
  • 東京都荒川区南千住
三和交通株式会社
ドライバー・タクシー 50代60代活躍中!タクシー運転手(正...
  • 松竹交通 株式会社
  • 契約社員 正社員
  • 月給26万円〜40万円
  • 東京都板橋区舟渡
オーバーエイジ
タクシードライバー
  • 国光自動車株式会社(本社営業所)
  • 正社員
  • 月給31万円〜
  • 東京都港区港南
タクシー求人転職道.COM
タクシー乗務員【7ヶ月間月給27万円保証】
  • 山手観光自動車株式会社 足立入谷営業所
  • 正社員
  • 月給27万円〜45万円
  • 東京都足立区入谷
タクルート
介護タクシー/ドライバーの求人 / 【小平市小川西町】未経...
  • 三幸自動車株式会社 小川営業所【ユニバーサルタクシー】
  • 正社員
  • 月給17万円〜34万円
  • 東京都小平市小川西町
ジョブメドレー
タクシードライバー 東京都渋谷区のタクシードライバー(正...
  • 株式会社日本総合ビジネス
  • 正社員
  • 月給33万円〜
  • 東京都渋谷区
ワークゲート

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2018/12/2606:10:15

拘束時間が長くおすすめできません。

yam********さん

2018/12/2512:08:22

勿論、個人タクシー開業の条件はご存じですね?

10年間法人タクドラやらないと開業できませんし、違反や事故のタイミングにより開業できない事もあります。

先ずは、10年間タクドラで食えるのか?が大問題。

ヨレヨレの普通の爺さんに見える個タクも、結構高いハードル越えて来てるんですよ(笑)

で、年収五百万円とは、隔日勤務なら毎回七万五千円から八万円の売り上げがないと。

それって、結構優秀なタクドラですよ?

求人広告には「可能」と書いてあると思いますが、現実はあなた次第。

やってみないことにはわからないが、今の年収を捨てての挑戦はかなりのギャンブルです。

それも、かなりの負け戦に近いギャンブル。

結果は神のみぞ知る、って事ですよ。

sei********さん

2018/12/2511:33:45

タクシー会社によります。中小だと、タイヤの交換費用なども自分持ちです。
四大なら多分大丈夫だとおもいます。

在職中に、キャッシュフローを5年間位作成しつつ、現実的に検討するとよいでしょう。