ここから本文です

京都に移住したいと考えています。 生まれも育ちも東京です。 他所からの人が...

アバター

ID非公開さん

2018/12/2511:25:53

京都に移住したいと考えています。

生まれも育ちも東京です。
他所からの人が暮らすには
京都は難しいですか?
具体的にお聞かせください。

またできれば郊外の町家を借りて
現在の事

業を継続したいと考えて
います。

京都での町家の物件などを探すには
どのような方法が良いでしょうか。

公共の空き家バンクのような情報もあれば教えてください。

よろしくお願いします。

閲覧数:
380
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

w_m********さん

2018/12/2521:48:08

止めた方がいいですね。
まぁ京都と言っも福知山市や舞鶴市も京都ですから(笑)

質問者さんが言ってる京都って京都市だと思いますが、分かりやすく言うと京都って富士山と同じで遠〜くからみると、とても綺麗ですが実際登るとゴミは多いし何にも無い不毛の地。
又缶コーヒー一つにしてもめちゃくちゃ高い。

後京都って観光客詰まりお金を払ってくれる人にはととも優しいがお金を貰う立場や住むとなると…

まぁ京都へ行けば東京出身者も
ただの田舎者です。

ただそんなに京都が好きなら
大阪の高槻市や枚方市辺りに住み休日に京都に遊びに行くのがオススメです。電車で15分くらいで京都に行けます。
遊びに行く分なら遠くから見る富士山のままでいられます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/12/2522:49:21

    回答ありがとうございます

    富士山のたとえ、とてもわかりやすいです。

    京都が好き…というよりビジネスとしてチャレンジしてみたい感じです。

    また京都ならではの、例えば古道具屋とか伝統工芸系のお店とかに日常から行きやすい場所が希望です。

    どこかオススメはありますか?

    大阪はとても魅力的だしまた別の商売っ気を刺激されそうですが、私にはちょっとテンポが早いかなあと思います。

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/26 13:57:59

皆さんありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

KIMOOTAOYAJIさん

2018/12/2521:06:03

京都人と検索すると、関連用語に「東京嫌い」と出てくる土地柄です。


が、日本橋江戸っ子とか、意外にも代々の東京人は条件付きで受け入れています。
京都人にとって日本とは、京都文化圏だけだそうです。
なのでそのことを理解し、京都的しきたりとかパラダイムを破らない限り、受け入れるとかなんとか。複数の自称純京都人の意見の集約ですが。


町屋の保護は京都市あげてやってますので、歓迎されます。

一つ忠告しておきますと、「闇」が濃いです。その闇とつきあってこそ、京都の生活です。そして、夏はエグいです。想像以上にキツいことをご覚悟ください。

そして京都を持上げるつもりで、他の京都文化圏の街……大阪とか奈良をけなすのはやめた方がいいです。「なんも知らんくせに」と嫌がられます。

そして、若い女性の「振り方」はエゲツナイですorz

hoi********さん

2018/12/2511:41:21

郊外は電車が発達してないので車必要。というか中心地も絶賛バスの方が機能しているので個人的には車あった方が移動は楽。
駐車場は少ない。

https://www.hachise.jp/buy/list-kyomachiya.html

https://m.realkyotoestate.jp

https://www.hachise.jp/rent/