ここから本文です

地球防衛軍5についてたくさんの質問です

アバター

ID非公開さん

2018/12/2514:09:41

地球防衛軍5についてたくさんの質問です

1、フェンサーの4.1でいうジャベキャンのやり方を教えて下さい(操作や装備など)

2、アーマーは1つの赤箱につき1上がりますか?ダイバーで獲得したら全兵科が平等に上がりますか?アーマーシステムを教えて下さい

3、買うときにミッションパックが付いてない方を選んでしまったのですが、ミッションパックがないと使えない武器がなくても達成率100%&インフ攻略はいけますか?

4、ダイバーのマグ・ブラスターZDは弾数が少なくなるにつれて威力が減っていくのですか?

5、ダイバーの長距離狙撃はどの武器が一番強いですか?

6、各兵科の基本装備兼最強装備を教えて下さい

7、一番出てくる敵はなんですか?4.1だったら黒ありが一番多かった気がしますが5ではどうですか

補足8、ミッションパックを買ったアカウントとは別のアカウントでもミッションパックは使用可能ですか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ieu********さん

2018/12/2516:33:53

1つ1つ細かくお答えしていきます。
まず、1つ知って欲しいのは、4.1と5のフェンサーはまったく別物と考えてほしいです。

1、4.1ではジャベリンを使った通称ジャベキャン高速移動が主でしたが、5ではジャベリンが無くなってしまい、必然的にジャベキャンのような移動は出来なくなってしまいました。(シールドを使って若干早くスラスター移動をする事自体は可能)
代わりに、5ではフェンサーはサイドスラスターとジャンプブースターの二つを使って素早く移動する事が出来ます。
まず、この操作をするためには、サイドスラスターが装着されている武器とジャンプブースターが装着されている武器の二つを装備する必要があります。

武器の例として、
サイドスラスター
近接-打
近接-突
ミサイルランチャー(アームハウンド)

ジャンプブースター
機関砲(全般)
火砲(一部の実弾兵器、〇〇撃砲等の爆発物全般)
ミサイルランチャー(高高度強襲ミサイル)
になります。
装備の仕方の例として
右手装備に近接-突のブラストホールスピア、左手装備に火砲の散弾迫撃砲 などという感じになります。
ここら辺までは4.1と大差ないので、お分かり頂けると思います。

次に、やり方としてはスラスターを使用した直後にブースターを使用します。
4.1ではスラスターを使用した直後(スラスターのモーション中)にブースターを使用する事は出来ませんでしたが、5では出来るようになりました。
そのおかげでスラスターで移動した方向への慣性がブースターへ影響し、大きな弧を描く形でジャンプする事が出来ます。
ここで更に重要になってくるのが、新しく5で実装された補助装備枠(フェンサーは二つを)というもので、フェンサーには武器の反動を抑える物、歩行速度や盾を強化する物があり、そしてスラスターの連続使用を可能にする物、ブースターの連続使用を可能にする物があります。
上記の補助装備を使うことで、
スラスターは最大6回(DLC武器だと10回)連続で使え、
ブースターは最大6回(DLC武器だと8回)連続で使え、この2つの組み合わせで連続で大きなジャンプ移動をする事が出来るようになります。
このような移動の違いから、4.1では高速移動フェンサー、5では高機動フェンサーと呼ばれています。

• ieu********さん

2018/12/2516:43:05

2、アーマーは1つで1上がる訳ではなくて、細かく上昇値が決まっていて、大体の感覚で言うと、フェンサーは2つで1上がり、レンジャー、エアレイダーは3つで1上がり、ダイバーは4つで1上がるような感じです。

取ったアーマーアイテムの振り分けは、取得したアーマーの総数から各兵科へランダムで分配という形で、例えば1つ取ったら各兵科へ一個分ずつ行くのではなくて、1つの兵科に一個分行くことになります。

• その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/29 23:17:14

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gee********さん

2018/12/2518:00:49

1
片方にジャンプブースター付きの武器、もう片方にスラスター付きの武器を装備する。スラスターを起動した直後にジャンプブースターを起動を繰り返す。

2
アーマー上昇値は「R&A:0.64、W:0.4、F:0.8」。
報酬は出撃した兵科に5割程度、出撃しなかった兵科に5割程度分配されますので、出撃兵科が一番上昇し控え兵科がやや上昇します。ただし、画面分割2人プレイで異なる兵科で出撃した場合、分配率が異なります。(総数は変わりません)

3
ややレンジャーが弱い傾向がありますが、本編のみでも達成率100%やインフェルノ攻略に問題はありません。

4
マグ・ブラスターZDという武器は存在しませんが、マグ・ブラスターシリーズは残弾数によって威力が減衰していきます。(パワー兵器の他シリーズとは減衰率が異なります)

5
ステージ・敵の種類・オンオフなどによって使い分ける形になりますので、唯一無二の最強武器はありません。各シリーズの最終型で且つスペックが★となった装備が最強装備です。

6
基本装備とは何を指しているか不明なので、初期装備の同系武器が基本装備となると思います。
R アサルトライフル+ロケットランチャー+補助装備
W 近距離+範囲攻撃兵器
A リムペットガン+セントリーガン+要請系装備+ビークル
F 盾+近接-突+機関砲+機関砲+補助装備+補助装備
最強装備は先述したようにステージによる使い分けなので、各シリーズの最終装備がそれぞれ最強装備となります。

7
一番多く登場するのは侵略生物α(いわゆる黒蟻)です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる