ここから本文です

結婚したら、旦那小遣い制、旦那から生活費をいただく、折半。既婚者の皆様はどれ...

アバター

ID非公開さん

2018/12/2514:47:37

結婚したら、旦那小遣い制、旦那から生活費をいただく、折半。既婚者の皆様はどれですか?

この前結婚前提でお付き合いしている彼と、この話になりました。
彼の周りは、折半か旦那から生活費を貰うと言う方が多いそうです。それでやり繰りできない人とは結婚しない方が良いと言われたそうで。

私の周りに多いのは旦那さんはお小遣い制です。

それぞれ家庭の事情により様々だと思いますが、既婚者の方や結婚予定の方はどうなのか?と思い、質問させて頂きました。

私→20後半
彼→30前半です。

今話しているのは、結婚したとしたら私は週1~2で働き、そのお金は私の服や化粧品など欲しいものにあて、他の日は家で家事や家でできる仕事を目指す時間にあてると言った感じです。

と言うのは、私はクリエイティブな仕事を目指しており、家にいる間それに向けて没頭できて良いのではないかとの彼の案です。

補足難しい問題ですね…。
とりあえず話し合って折半は絶対なしになりました(出来るだけ家にいてほしいとのことなので、折半は現実的に考えて無理)
あとは生活費を貰うか小遣い制で話し合いになりそうです。

出来れば小遣い制にしたいですが、彼は「へそくりされたり、知らない所で使われていたら嫌だ」
と言っていました。
確かに彼が稼いでくるお金ですし、そりゃそうなのですが…。
でも私からしたら、生活費渡して後は自分のお金にするつもり?となります。

私たちの場合どちらが好ましいのか…
ずっと悩んでます。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ふぶきさん

2018/12/2515:02:25

結婚3ヶ月です。

まだ家計が定まっていないので私も悩んでいるところです。。

手取り24万~30万(変動あり)
家賃、光熱費、水道代、通信費
駐車場1台分
食費

手取り18万(固定)
駐車場1台分
食費

スマホ代、昼食代(お弁当以外)、デート代については各自出しています。

私の方が事情により保険関係の出費が多く、毎月そちらに使っていることを彼は知っているのでこのような振り分けになっています。

保険など今後見直す予定ですが、そのうち、私が管理することになる予定です。
旦那が小遣い制というか、家計を一緒にするイコール私も小遣い制ですね。

もし、週1.2回しか働かないなら小遣い制より俺が管理して生活費を渡すからやりくりしてくれって言われたら、私なら折れてしまうかもですが……私の周りは、奥さんが管理している小遣い制が多いです。

• ふぶきさん

2018/12/2616:22:22

補足読みましたが、そりゃバイト並みの仕事量で折半なんて鬼ですからね…なくなってよかったと思います。

彼の言い分もあなたの言い分も、第三者として聞いて納得できます。
    これから話し合いがまだ必要そうですね…

あなたが預かって彼に渡す
    彼が全て持ってあなたに渡す
    のどちらになるにしても「勝手に見えないお金が動いているのが不安または不満」なのであれば、全てを開示するしかないですね。

彼は自分で働いたお金だと感じるかもしれませんが、あなただって彼の要望でなるべく家にいて稼げないのに、へそくりすら作れないのもなんだか違和感です。

どちらがお金の親元になるとしても、通帳を3つ用意して、メインバンクから振り返られるようにして、通帳が見られるようにするとか。通帳記帳して。

どちらかで折り合いがつけば勿論いいですが、お互いの意見を叶えるなら「確実に見せあって互いに管理する」しかないのかなぁと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

izu********さん

2018/12/3019:00:32

結婚したら夫へ貯金通帳を渡しました。夫が家計の紐を握っています。給料日前日に私の通帳を渡します。生協、保険が引き落とされます。生活費として月20000円もらいます。医療費は別に事後報告で、後から請求しています。病院の領収書を見せて。

par********さん

2018/12/3018:50:25

生活費を折半とか一定額を出すと持ちかける男とは間違っても子供は作るべきではないです。

色々相違がありますが、男の収入だけで生活できないなら結婚すべきではありません。
結婚したら生活も出費もスタイルが変わります。
今まで出費できた事が結婚を境に出来なくなる事もあります。
それを妥協しない、できない男とは結婚すべきではありません。
趣味や自分の時間に出費を最優先にするようなら今すぐにでも別れるべきですね。
嫁、子の為なら、自らを犠牲にしてでも出費や労力の提供を惜しまない男を選ぶべきです。

mis********さん

2018/12/2614:45:42

私は通帳ごと全て私が預かってます。
夫には常に10万渡すだけです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dai********さん

2018/12/2614:40:19

本当にいるんですか?こづかい制って?

平均4.5万とかいう学生並みのお金では身動き取れないと思うんだけど…。

お互い勝手に使ってる状態です。
たぶん僕の周りはこればっかのような気がする。
こづかいが足りないとかって聞いたことないです。

syu********さん

2018/12/2614:16:14

彼の周りは、折半か旦那から生活費を貰うと言う方が多いそうです。

たぶんですが、これは嘘だと思います。
旦那の願望だと思います。
世間一般ではお小遣い制が多いです。
僕の周りは10人いたら8人は小遣い制です。
よっぽど旦那の稼ぎがいいなら別ですけどね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる