ここから本文です

綿棒で耳掃除をしていたら赤黒い塊が出てきました。初めて出てきたので不安になっ...

アバター

ID非公開さん

2018/12/2516:09:15

綿棒で耳掃除をしていたら赤黒い塊が出てきました。初めて出てきたので不安になってインターネットで調べたら耳垢だと思うので心配しなくていいという書き込みが多かったです。とくに痛みはない

ので放置しようと思ったのですがどうしても不安で耳鼻科に相談しようか悩んでいます。綿棒は耳垢を押し込むという話も聞いたことがあるので塊がまだ奥にあるのではないかとも考えています。
詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスをいただきたいです。

耳垢,綿棒,耳掃除,耳鼻科,赤黒い塊,黒っぽい耳垢,傷口

閲覧数:
217
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yun********さん

2018/12/2516:19:15

確かに耳垢ではありますが・・・

耳中の皮膚って薄いですので、耳かき棒とか綿棒でゴリゴリすると傷が出来やすく、血も出てきます。

傷口が炎症を起こすと「かゆく」なり、のちに「痛く」なります。

傷口で血が出た後に、耳垢と混じりあいそのような「黒っぽい耳垢」となりますね。

すでに外耳炎になっていますので、耳鼻科の受診で処置してもらった方が賢明かと思います。

それ以上、耳の中をいじらない方がいいです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/25 23:09:36

たくさんの回答ありがとうございます。
言われてみると外耳炎の思い当たる節があるので耳鼻科を受診してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

com********さん

2018/12/2516:39:31

多分血腫(血の塊)。水に溶かしてみて。
傷からの血が固まったのでしょう。

アバター

ID非公開さん

2018/12/2516:30:55

耳の中はとてもデリケートで
傷付きやすいと思います。
なので日頃の耳掃除で
少し傷になっていたのかもしれません。
かさぶたのようなものが取れたと考えれば
それほど重大なものではありませんね。

心配なのであれば一度は耳鼻科の受診を
しておいた方が安心だと思います。

llo********さん

2018/12/2516:14:29

耳垢でしょうね。ずいぶんながいこと保存されてるようで。