ここから本文です

来年4歳になる女児です。 1歳半から保育園に通っていますが、他の同年代の子と比...

chi********さん

2018/12/2517:55:12

来年4歳になる女児です。
1歳半から保育園に通っていますが、他の同年代の子と比べると、言葉や生活習慣の遅さを感じます。
遅れてるから?故のワガママも感じます。
4月生まれなのに、早生

まれの子のほうがしっかりしてきて、反対みたいです。
性格でしょうか?生活環境が違うのでしょうか。

閲覧数:
69
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ter********さん

編集あり2018/12/2521:57:54

お手数ですが、補足でいいので、もう少し具体的に遅いと思われる言動がありませんか?その方が回答しやすいのですが…。

  • 質問者

    chi********さん

    2018/12/2522:24:03

    ちゃんとした文章で話す子に比べると、途中何を言ってるのかわからない言葉や内容が入ってきたり、好きなキャラクターの名前が入ってきて違う話しになったりが頻繁です。「今日先生が絵本読んでくれたよ」っとか普通に話してくれないです。
    あちこち考えてることが飛ぶのか、ひょうきん者なのか、かもしれないですが、比べると3歳になりたての子ぐらいの話し方ぐらいに感じます。
    早生まれなのにしっかり話して、自分の状況しっかりわかる子がいる中で、自分の状況がわからないで好きな言葉ばかり相手にぶつけてるように思えます。変わった子みたいにみられてる気がします。
    ただのひょうきん者なんだったらこんなものなのでしょうか。4月生まれなのになにかが違うのかわからないです。

  • その他の返信(3件)を表示

質問した人からのコメント

2018/12/26 05:14:16

もう少し様子をみてみようと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

har********さん

2018/12/2518:10:18

確かに同年代でも1年ちかい年齢差(産まれ月差)は乳幼児期には差多くでます。
家庭環境や、子供の性格にもよります。