ここから本文です

揚げ足をとるって、どういう意味ですか?会話の例など具体的に教えてください。

tie********さん

2008/10/2308:28:15

揚げ足をとるって、どういう意味ですか?会話の例など具体的に教えてください。

閲覧数:
8,105
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2008/10/2308:45:14

「揚げ足を取る」は、「人の言いまちがいや言葉じり、ちょっとした失敗をとらえて、非難したり、からかったり、責めたりする」ことです。
すもうや柔道で、技を掛けようとした相手の足(揚げ足)を取って倒すところから来ています。

A「きみは、会議では人の揚げ足ばかりとって、性格が悪いよ。」
B「会議は椅子に座ってるから、「揚げ足」なんか取れないじゃないか。」

質問した人からのコメント

2008/10/24 08:16:33

驚く 詳しく教えてくださりありがとうございました☆もう一人のかたもありがとうございました☆

「揚げ足をとる 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ccn********さん

2008/10/2308:35:05

揚げ足を取るとは、言葉尻や言い間違い、ちょっとした失敗などを取り上げて相手を責めること。