ここから本文です

東京新聞 【社説】 101兆円予算案 納税者は裏切られた 2018年12月26...

プロフィール画像

カテゴリマスター

ZARD ALBUM 20thさん

2018/12/2610:57:53

東京新聞

【社説】

101兆円予算案 納税者は裏切られた

2018年12月26日来年度の一般会計当初予算案は初めて百兆円を突破し、「消費税増税対策」に名を借りた膨張型となった。

増税してバラまくという財政規律のなさである。これでは納税者の理解は到底得られまい。
政府は景気の拡大期間が来年一月に戦後最長を超えると喧伝(けんでん)する。来年度の税収もバブル末期以来、二十九年ぶりに過去最大の約六二・五兆円と見込んでいる。
景気は回復基調で、税収増を生かして財政再建に取り組む好機であった。だが、この政権は統一地方選や参院選を控え、公共事業の積み増しや防衛費増大など大盤振る舞いの予算を組んだ。
この矛盾した横暴は、消費税増税を求められる国民の思いとは明らかに違うものだ。
世論調査でも消費税増税対策の「ポイント還元」に対し、反対が賛成を上回る。安倍晋三首相の鶴の一声で決まったという5%ポイント還元は、中小小売店で軽減税率の対象をキャッシュレスで支払った場合、消費税は3%。今よりも大幅減税になる。
2%還元となるコンビニもあり、この結果、3、5、6、8、10%と五種類もの消費税率が混在する可能性がある。
さらに二〇二〇年の東京五輪までという期限が終われば、これまで例がない5%もの引き上げ幅となる。またぞろ期限の延長などの対策に迫られるのではないか。
消費税増税による経済への影響は二兆円程度と見込むのに、その影響を乗り切るために二・三兆円もの巨額の対策を取る。
野放図な歳出は並ぶ。公共事業費は前年度比15・6%伸び、リーマン・ショック前に近い七兆円規模の高水準だ。防衛関係費も五・三兆円超と五年連続で過去最大を更新する。米国から高額の防衛装備品を大量購入するためだ。
予算規模こそ「大きな政府」だが、福祉に手厚いわけではない。消費税の軽減税率の財源確保のために社会保障費を削るという本末転倒のようなことが行われ、生活保護の引き下げも継続。格差や貧困が深刻化する中、帳尻合わせに福祉を後退させるのである。
二五年には団塊世代がすべて七十五歳以上となり、医療や介護の費用が急増しかねない二〇二五年問題が控える。
今回、消費税率を引き上げても国債残高は膨らむ。そんな財政運営では増税の先行きが見通せない。消費税収はすべて社会保障に充てるといった社会保障と税の一体改革の原点に立ち戻るべきだ。

以上を読んだ上で、次の質問に御答え下さい。

① 一般会計予算が始めて100兆円を越しましたが、これはアベノミクスによる失策によるものと思いますか?

② 消費増税分をばら撒きに使うと有りますが、これの賛否は如何ですか?

③ 『この矛盾した横暴は、消費税増税を求められる国民の思いとは明らかに違うものだ。』とは如何なる事を言っているのですか?

④ 『世論調査でも消費税増税対策の「ポイント還元」に対し、反対が賛成を上回る。』のは如何でしょうか?

⑤ 『格差や貧困が深刻化する中、帳尻合わせに福祉を後退させるのである。』とは、具体的には如何言う事ですか?

⑥ 貴方は、消費税の10%への大増税に賛成ですか?反対ですか?

⑦ 全体を通して、この東京新聞の社説を支持しますか?支持しませんか?

閲覧数:
107
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2018/12/2818:23:13

① これはアベノミクスによる失策であり、
なんの反省もなく浪費を続けるつもりでしょう。

② 消費増税分をばら撒きに使うことになるでしょう。
けしからんことです。
③ 多くに国民は増税に反対ですね。

④ 『世論調査でも消費税増税対策の「ポイント還元」に対し、反対が賛成を上回る。』そんなことをするのなら、消費税を下げるべきです。

⑤ 消費税の軽減税率の財源確保のために福祉などの財源に手を付けるのなら
なにをやっているのはわかりませんね。

反対です。

⑦ 社説を支持します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/1/1 20:32:11

回答ありがとうございます!

「鶴の一声 反対」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wan********さん

2018/12/3022:04:38

悪口はお前の話は聞かんけど俺の話はちゃんと聞け
問題が1つにまとめられませんか
6は食品の消費税を下げて酒税をあげるべきです

食品の消費税高い国はみんな少子化起こしている、

ガソリンに消費税かけても車の数が減らないのは大人には選挙権があるからです、
子供に選挙権がないから福祉は行かない

tec********さん

2018/12/2818:55:44

公共事業費は前年度比15・6%伸び
防衛関係費も五・三兆円超と、、防衛関係費も五・三兆円超と

そういう事を言われてもw

公共事業という一言だけでをするのか書いてないし。防災費だったら、削って災害被害が起きたら、政府は何をしてるんだって書くんでしょw

防衛費だって、何が無駄だと主張しているのか内容を書いてもらわんと。F35の100機だったら、日本の主力戦闘機が防衛計画期間内で順次100機退役していくので、新しい機種が100機必要。無人ステルス攻撃機はミサイル撃ち込まれ放題の日本防衛を何とかしよというわけで。

何がどういう理由で無駄だと言っているのか、まずはそこからですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる