ここから本文です

南九州の有名鉱物産地に行き黒曜石・水晶・玉髄・仏頭石等と思われる石を拾って来...

rs8********さん

2018/12/2615:42:56

南九州の有名鉱物産地に行き黒曜石・水晶・玉髄・仏頭石等と思われる石を拾って来ました。クリーニングしようと、サンポールに浸すと白泡を発生し消失してしまう部分があります。

どういう(化学)反応なのかご教示ください。

閲覧数:
36
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

are********さん

2018/12/2615:49:12

消失した部分が石灰岩だった可能性が高いです。石灰岩は下のような化学式でサンポールに含まれる塩酸と反応して溶けます。

CaCO3+2HCl→2CaCl2+CO2+H2O

質問した人からのコメント

2018/12/28 16:50:02

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2018/12/2617:44:01

鉱物に「炭酸塩」が含まれていると思われます。炭酸カルシウム(石灰石)などは塩酸に溶けて二酸化炭素を発生します。
CaCO₃ + 2HCl → CaCl₂ + H₂O + CO₂↑