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パワーのホンダ、ハンドリングのヤマハなんて言葉をこの知恵袋で見ますが、

deb********さん

2018/12/2617:43:51

パワーのホンダ、ハンドリングのヤマハなんて言葉をこの知恵袋で見ますが、

車と違いバイクの場合コーナーを曲がる時は(交差点など低速以外)車体を傾けて曲がる為ハンドリングがどうのこうのという意味が分かりません、何を根拠にハンドリングのヤマハなんて言うのでしょうか?。

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hsh********さん

2018/12/2622:57:52

jhi********さんが書いてる通りですね。
2ストレプリカが全盛の時代にオートバイ雑誌の取材で試乗した人はよく書いてましたね。
で、実際に乗り比べるとその違いがよくわかりますが、今となってはその違いを体感するのは難しかな。
公道でもコーナーのキツイ山道を制限速度で普通に走るだけでも、NSR250とTZR250ではコーナーはTZRの方が走りやすいです。
ただ、決めたラインを何の問題もなく走るだけなら違いはわかりにくいですが。
道が荒れてたり石や落ち葉や動物など、何かあった時にとっさにラインを変える時などはTZRの方が変えたい方向に素直に変えることが出来るというか、こっちの思う方向に素直に変わってくれる、という感じです。
それを体感するとハンドリングのヤマハと言うのもうなずけるけど、どちらか片方だけに乗っただけでは解らないかも。

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raj********さん

2018/12/2620:03:59

レースで
ホンダがストーレートで速くて(抜いて)
ヤマハがコーナーで速くて(抜き返して)

なんてことが多かったから。とか。

kaz********さん

編集あり2018/12/2619:42:50

ヤマハ以外乗ったこと無いから参考までに。
車体をバンクさせるきっかけのためにステップ等の荷重をキッチリかけないと曲がらない。
バンクさえキチンと決まれば、後のライン取りは自由自在。
どこからでもラインを変えられる。

他のメーカーのバイクは視線を先に送るだけで曲がり始めるらしい。
しかし、コーナーリング中はヤマハと同じくはライン変えたり出来ないらしい。

jhi********さん

2018/12/2618:15:46

曲がる事自体に安定性がある様にタイヤ・サス・フレーム類がうまく機能する構造を総称して「ハンドリング」と言われます。

パワーがあって加速や速度は速くても、曲がる速度が遅そければトータルで速くないこともありますので、コーナーリングを安定定期に速く回れて行くと加速自体も上がるので良い事もあるのですね。

その辺のバランスが良かったのがヤマハのバイクですね。

ホンダはパワーを得るためにフレームを固くする傾向(パワーを路面にしっかり伝えるため)にあり、コーナーリング時のしなやかさが犠牲になってた時代がありました。

そこを、ヤマハはコーナーリングスピードを維持できる様に全体にしなやかにしてエンジンパワーを上げなくとも行ける様に軽くする方法を選んでたのですね。

chi********さん

2018/12/2618:00:25

トルクのHONDA、加速のYAMAHAなら知ってるけど?

mim********さん

2018/12/2617:50:18

この知恵袋で見ますが>見た事ないな。

お前ハンドルリングが何だと思ってんだ?
車体を傾けて曲がる為>その曲がるって事がハンドリングだろ。

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