ここから本文です

山梨県庁は「甲府市」にあります。 市町村合併のどさくさで同市の西側に「甲斐市...

ロビンソン・クルーソーさん

2018/12/2619:25:59

山梨県庁は「甲府市」にあります。
市町村合併のどさくさで同市の西側に「甲斐市」が、さらにその東側に「甲州市」が発足してしまいました。
他県人からすれば「分かりにくい」のでは?

かいし,甲州市,どさくさ,市町村合併,甲府市,甲府,県庁所在地

閲覧数:
64
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miy********さん

2018/12/2621:16:08

まあ、甲府は県庁所在地なので有名だし、
「府」の文字が中枢を表しているので区別が付きますが、
「甲斐」と「甲州」は同義だし、紛らわしい限りです。

質問した人からのコメント

2019/1/1 19:43:38

県民どころか県外人にまで迷惑をかける結果と相成っています。
改善すべきでは?

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fub********さん

2018/12/3117:45:02

わかりにくいと思います。
甲斐も甲州も旧国名であり、どちらも同じようなもんですよね。

その他にも「中央市」「南アルプス市」…(,, ゚×゚)
なになに・・・って感じですよね。中央市ってなんの中央なのか…。
また南アルプスってカタカナが名前に入ってますよ。
また「山梨県山梨市」というものが存在していて…
山梨市が…どういうポジションなのか不透明ですよね。
笛吹市…なんで笛を吹いてんだよ。勝手に拭いてろよ…。
北杜市…ホクト?読めないし…。

甲府は「甲斐の府中(府中は都の中心の意)」の略で甲府ということで
甲府だけは地名として意味をなしていて覚えやすいとは思います。

それ以外は、なかなか著名な観光地もないので、合併をしたところで旧国名を名づけるか、それっぽい地理的な共通点を見つけて妥協した市名にしなければならなかったのだと思います。

chi********さん

2018/12/3021:04:30

甲府は県庁所在地だし全国的にもとおった地名なのでわかるのですが、甲州市と甲斐市の区別がつきにくい。最近やっと東が甲州市、西が甲斐市と覚えました。皆さん、感じることは同じだと知り、ほっとしました。紛らわしいこと限りないですね

甲斐市も甲州市も意味的にはどちらも一緒なので、「甲」のつかない名前にするのがベターだったのでは?
神奈川県で「相」のつく市町村は「相模原市」だけなので。

2018/12/2619:29:45

まーったく区別できてません。甲府(こうふ)は県庁所在地として認識していますが、甲斐(かい?)と甲州(こうしゅう?)ってどこ?甲斐の国と甲州って同じ意味じゃないの?わっかりませーん!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる