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ラクマというフリマアプリにてトラブルがあり、事務局に問い合わせているのですが...

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ID非公開さん

2018/12/2619:46:01

ラクマというフリマアプリにてトラブルがあり、事務局に問い合わせているのですが一週間近く音沙汰がありません。このようなことは普通なのでしょうか。

またトラブルの内容としては購入者から
未使用品をお送りしたものの指紋・傷があるため返品したいという申し出がありました。

指紋に関しては出品前に商品確認を理由に触ったため心当たりがありますが、傷は確認する限りありませんでした。そもそも新品なので基本的に傷はないはずです。

箱や保証書など一式お送りし、残る写真には個体ナンバーなど写っていないため、すり替えられてしまってもそれを証明できるものがありません。

ラクマの返事を待つ時間がもったいない、早く返品したいと購入者から頻繁に電話がかかってきます。ラクマ側に証跡が残らないため、お受けしていません。

このような状況でラクマからは音沙汰がなく困っております。

どのように取引を進めていくべきでしょうか。
ご意見よろしくお願いします。

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回答数:
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ベストアンサーに選ばれた回答

gre********さん

2018/12/2621:19:31

ラクマへメール連絡する際に【至急】とタイトルにつければいくぶん違う気はします。

でもお気の毒ですが、定型文で「双方納得がいくまでお話し合いいただけますようお願いします。 」との文面が来ておしまいのような気がします。

残念ながらラクマのカスタマーサポートはその程度にしか機能していないのが実状です。

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    質問者

    ID非公開さん

    2019/1/113:48:11

    そのような文面が届き、最終的にラクマ側の決断で返品となりました。新品をお送りしたにもかかわらず傷物が送られてくるのかと不安で仕方ありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

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ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

y19********さん

2018/12/2619:48:25

ラクマは本当に対応に回答が遅いのわかってるので、そういうトラブルあった時は、取引完了させず、すり替えや単にクレーム趣味な人もいるので、返品には動じず、毎日事務局に問い合わせメールしてました。

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