ここから本文です

これコクワの幼虫ですか?

syo********さん

2018/12/2621:41:35

これコクワの幼虫ですか?

コクワ,幼虫,コガネムシ,ヒラタ,ネブト,カナブン,ヒメ

閲覧数:
49
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2018/12/2622:00:23

コクワかどうかは分かりませんがクワガタの幼虫です。カブトムシでもコガネムシでもありません。ただ材割りで採集したのなら場所にもよりますがコクワの可能性が高いです。自分は山でアカアシの幼虫を取れたことがありますが…

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zaf********さん

2018/12/2720:15:05

100%の自信を持って言えるのはミヤマ、スジクワ、ネブト、ヒメオオ、ヒラタではない、ということだけですね。

前の3種は特徴が違いますし、ヒメオオはカブトも採れる様な材にはいませんし、ヒラタは冬場に腸内空にしませんから。

そうなるとコクワやアカアシっぽいですが、羽化して見ないと分かりません。

ちなみに、本土のクワガタの幼虫は大体の種類が材割りで採集可能です。

kat********さん

2018/12/2621:44:19

コクワかは判りませんが、カナブンやコガネムシなどの甲虫の幼虫は皆似たような姿をしています。