ここから本文です

レーザー誘導爆弾はもう時代遅れだから使われてないのですか?

アバター

ID非公開さん

2018/12/2700:17:17

レーザー誘導爆弾はもう時代遅れだから使われてないのですか?

ターゲットにレーザーを照射してその反射光を狙うという古典的な仕組みですので、レーザーを発射できるのが攻撃側だけという前提になると思います。
今の時代ではレーザー光はレーザーポインタとかAmazonとかでも素人でも買えるほど一般化してることを考えると、レーザーで狙わても、敵兵が手持ちのレーザポインタを使って偽のターゲットを多数表示させると爆弾はどこを狙ってよいかわからなくなり、見当はずれのところに着弾するので殆ど命中しないのではないかと思います。そう考えると、レーザー誘導爆弾は時代遅れの役立たずの技術と考えました。

閲覧数:
62
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2018/12/2700:41:01

めっちゃ使われてますよ

軍用のレーザーポインターは特定の波長で専用の信号を乗せているものであり、出力と精度も段違いです

アマゾンで買ったポインターで欺瞞を試みても何の意味もありません、マヌケすぎて敵が笑い死にする可能性はありますが

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hd7********さん

2018/12/2700:48:16

いいえ、レーザー誘導爆弾はPavewayや-JDAM、SDB(GBU-40/B)のような形で、ますます普及している状況です。

米英軍では精密な空爆の為に統合末端攻撃統制官(Joint terminal attack controller、JTAC)が軍用の可搬型レーザー目標指示装置(Laser target designator)を用いて、最前線でレーザー誘導爆弾を誘導します。
このレーザー波は数桁のコードを持ち、爆弾側に予め設定されたコードと同一の符号を奏でるレーザー波を反射している目標に向かってのみ落下します。
このため、JTACと投弾する飛行隊は、少なくとも投弾までにはコード情報を共有しておく必要があります。コード設定が地上でないとできない航空爆弾なら、離陸前に済ませる必要があります。
設定されたコードが受信できない場合は、(GPS座標が登録されていれば)単なるGPS誘導爆弾として、10mや20m程度のそこそこの精度で着弾します。何も指定がなければ、単なるダムな爆弾です。



CILAS DHY 307

いいえ、レーザー誘導爆弾はPavewayや-JDAM、SDB(GBU-40/B)のような形で、ますます普及している...