ここから本文です

大根を植える時期はいつですか?

アバター

ID非公開さん

2018/12/2704:56:30

大根を植える時期はいつですか?

閲覧数:
99
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ora*******さん

2018/12/2712:48:20

大根は苗も販売されていることもありますが、それを植えずに、種をまくといいですよ。

時期は種の袋に書いてある地域にあった時期が作りやすいです。
春作は失敗すると菜の花になってしまいますので、早すぎず、遅すぎずが肝心です。

回答になっていないような気もしますが、、、
頑張りましょう!

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/28 18:43:16

細かく丁寧な回答皆さんありがとうございました。
始めに回答してくれた方をベストアンサーに選びました。
皆さん本当にありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tot********さん

2018/12/2712:03:20

最低気温が10℃を超えてからです。
それ以前はマルチやトンネルで保温して温度を確保します。

http://www.takii.co.jp/tsk/hinmoku/ada/p2_bdy.htmlから抜粋
●ダイコンのトウ立ち(抽苔)はなぜ起きるか?
…種子春化型(シードプラントバーナリゼーション)
種子が吸水し動き始めた時から低温に感応し(苗齢に関係なく)花成が誘起され、花芽分化します。分化後は高温長日条件で抽苔が促進されます。一般に12~マイナス1℃の範囲で感応し、敏感なのは5~7℃とされます。晩抽系は低温は変わらないものの、低温遭遇時間の要求量が多くなります。
…離(脱)春化作用(ディバーナリゼーション)
夜間の低温感応を日中の高温で打ち消す作用で、20℃以上の高温が必要です。高温が4~6時間以上確保できれば完全に離春化されます。ただし毎日の反復が大切で、昼間温度が上がらない日が3~5日も続くと花芽分化を起こし、その後は逆転しません。

2018/12/2711:36:34

一般の露地栽培では秋蒔き(9~10月)と初蒔きは(3~5月)です。

mtc********さん

2018/12/2710:44:39

場所にもよりますが、品種を変えるとほぼ年中種まきできます。

温暖な場所でしたら、今からでも寒さに当てないようにトンネル栽培すれば、トウ立ちせずに春には収穫できます。

参考にしてください。
https://www.sakataseed.co.jp/product/search/code00925007.html

mim********さん

2018/12/2707:40:46

地域によ り違いますが
九月二十日から十月二十日

わたしは来年には真夏に種を蒔こうか考えています
虫は真夏に活動が弱い感じがしたから
今年虫が例年に比べたら極僅かしかなかったから 無農薬で栽培中です

kat********さん

2018/12/2707:10:40

中間地、暖地なら
鍋の季節(12月~2月)に収穫するのなら、
8月下旬~9月上旬です。
10月に種をまくと、収穫する大きさになるまで時間がかかり
春になると、花が咲きます。(巣が発生する)


種類により、年間種まきができます。
しかし
・春まきは、害虫にやられるし…
・夏まきは、暑さ、乾燥や害虫がすごいし…


下の写真は、8月20日頃種まき収穫した大根です。
2018.12。19

中間地、暖地なら
鍋の季節(12月~2月)に収穫するのなら、
8月下旬~9月上旬です。...