ここから本文です

絵の評価、比較、よろしくお願いします。 東方Projectの博麗霊夢を描きました。左...

s2k********さん

2018/12/2710:05:45

絵の評価、比較、よろしくお願いします。
東方Projectの博麗霊夢を描きました。左が今年の3月、右が現在です。
表情としては怒っているわけではなく、戦いの前で意気込んでる感じのつもりです。

あと右側、スカートの色がカッスカスになってムラありまくりです。
評価して欲しい点↓
①コピックの塗り自体成長してるのか
②コピック関係なしに絵は成長してるのか
③左が1だとしたら右はどれくらいか(上限なし)
④左と右はそれぞれ年相応か(左が小5後期、右が小6中期)
⑤その他諸々
です。
描いている通り塗りはコピックです。
写真撮るの下手すぎて結構ブレてますけどお願いします。

コピック,博麗霊夢,カッスカス,それぞれ年相応,東方project,グラデーション,バランス

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bxa********さん

2018/12/2710:52:20

1 色彩がかなり豊かになってますね。髪の色練習頑張ったのでしょうか…つやつや霊夢羨ましいなあ(*^^*)
2 部分的な所は成長しています。手とか形が整っててきれいですね。
3 6ぐらいですかね…?
4 小6でここまで上手いとは驚きました!
ちょこっとアドバイスですが、腰から下あたりの長さがもう少し縮めばなと思います。上からの構図だったらギリ許せますが普通こんな正面向きませんしね…
足の長ささえ変えればかなり綺麗な人体像が描けるようになります。頑張って上手くなってくださいね笑

• bxa********さん

2018/12/2711:04:32

お手本用には下手くそですが上げますね
    これは母親から聞いた豆知識(?)ですが、体は大体半分よりちょい上をモットーで描いてけば上達します。
    にしてもお絵描き出来ない神絵師教えたげて…

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

say********さん

2019/1/220:37:06

コピック自体
えーと、塗りは成長してます!
特に髪の塗り方が、もう、バリバリ成長してますね!影の付け方も上手いと思います

コピックなしでですが…
イラストは、パッと見成長してると思います。
顔が、私が見ると…、なんというか、より目?みたいな感じに見えました。
あと、手が小さくないですか?人間の手って、両手で顔は覆えるぐらいの大きさなので…、手が小さいと思います。
あと、右も左もですが、首がちょっとばかし細い気が…。
あと、足も小さくて、細いです。あとすっごい内股…
とりあえず、肩幅はいい感じなのですが…、腕が細い!
あと、襟も、もう少し立体感的なのが欲しい!

左が1だと…
7ぐらいかなぁ…?
とりあえず、5以上8未満ってところです。

えーと、5年や、6年にしては少し下手…
というか、普通ですね…。えーと、
普通未満下手以上です。

練習すればもっと上手くなれると思います!
これからです!アドバイス等を元に頑張ってください!
(アドバイスは上の方に書いてしまいました、、、すいません!m(。>__<。)m)

mnk********さん

2018/12/2711:30:41

こんにちは。私自身普段コピックを使う者ではありませんが、絵を描く者として回答させていただきます。

①コピックの塗り自体成長してるのか
成長していると思います。影のグラデーションがきれいに付けられるようになっていますし、髪の毛にも立体感が出ていて良いと思います。
ただ、影の方向が揃っていないのが残念です。(例えばぬさの影は右についていますが右腕は左に影があるなど)思い切って、光の方向を決めてそれに合わせて影を塗ってみましょう。(正面からの光より、左右どちらかにかたよったの光にするのが練習にはおすすめです)
また、影の範囲が小さいので全体的にのっぺりとした印象になってしまっています。せっかくグラデーションがつけられるのですから、光の方向に向かって影を薄くしつつ広範囲に影を付けても良いかと思います。

②コピック関係なしに絵は成長してるのか
上半身だけを見れば成長しています。特に顔がとても良くなっています。左右のバランスも良くなっていますし、なにより可愛らしいです。
しかし、体全体のバランスは以前の絵のほうが整っていたように思えます。等身が以前の絵は5等身だったのから6~7等身になっていますよね。これ自体はまったく問題はないのですが、足や手などの大きさや太さが等身に合っていないので違和感が感じられます。
手っ取り早く手足の大きさをそろえるのには、手を広げた時の大きさ=顔の大きさくらい を意識して描くとよいです。足もだいたい同じですね。

③左が1だとしたら右はどれくらいか(上限なし)
10点満点だとして、左が1なら右は2~3といったところですね。
まだまだ上手くなるということです。1年たたずにこれほど成長できるのは素晴らしいです。頑張ってください。

④左と右はそれぞれ年相応か(左が小5後期、右が小6中期)
年相応に見えます。左は小5のなかではふつう、右は小6の中ではまあまあ上手いです。

⑤その他諸々
成長スピードが早くてうらやましいくらいです。
顔だけ見れば6年生にしてはうまいと思うので、あとは体と影の付け方ですね。
「白いものの影は灰色」「赤いものは全部真っ赤に塗る」という固定概念にとらわれず、白いものの影をほんの少しだけ色味のあるものにしてみたり、赤い布の光の当たっている部分に少しだけ赤より明るい色(ピンクや黄色など)を入れてみたりすると、もっと絵に深みが出ると思います。
また、影を1層だけにするのでは無く、濃さを変えて何層にも塗り重ねたり、グラデーションにすることで見栄えが良くなります(画像のように)
体のバランスについては、人間の体から高さや大きさ揃っているパーツをを見つけましょう。たとえば、先ほど言ったような「手のひらと顔の大きさは同じ」や、「ひじとくびれの高さは同じ」など、ポイントを抑えて描くとやりやすいです。

あなたはまだまだ成長できますから、頑張ってくださいね。長文失礼しました!

こんにちは。私自身普段コピックを使う者ではありませんが、絵を描く者として回答させていただきます。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる