ここから本文です

年末調整の「年調過不足額」について。

アバター

ID非公開さん

2018/12/2711:13:37

年末調整の「年調過不足額」について。

先程会社より12月のネット給与明細が届き、確認してみたら「年調過不足額」と記載があり、7000円程の金額の記載がありました。
ネットで調べたところ、マイナスが頭についていない場合は追加徴収であると書いてあったのですが…今回は徴収どころか還付があるかと思っていたので驚いています

というのも、今回は、自分の入っている個人年金保険の記載と、扶養家族に自分の母を記載した為、前年より還付が多くあるかと思っていました。
ちなみに、個人年金保険は年間72万の支払いがあり、母を扶養に入れたのは、ネットに書いてあった「母を扶養に入れられる条件」に母が該当していたからです。

にもかかわらず年末調整で追徴になるとは…
ネットにも「扶養家族が増えたら年末調整の還付が増える」と書いてあったのに、腑に落ちません

今までは、個人年金保険も母の扶養も記載せずに送っていたのですが…追徴になるぐらいなら来年からは未記載に戻した方が良いんでしょうか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pat********さん

2018/12/2711:27:06

ネットにも「扶養家族が増えたら年末調整の還付が増える」と書いてあったのに、腑に落ちません
>質問者さまの収入が増えていたら 控除額が増えても 所得税はあがります。

お給料の場合の所得税の計算

お給料の支給額(ボーナスを含む)-給与所得控除 ー 各種控除=課税所得

課税所得 × 所得税の税率となっています。

そして お給料から天引きされる所得税は仮の金額となり 年末調整で 本来の所得税を計算して 過不足を調整する制度です。 お給料から差し引かれていた所得税が少なければ 納税になる可能性もあります。

今までは、個人年金保険も母の扶養も記載せずに送っていたのですが…追徴になるぐらいなら来年からは未記載に戻した方が良いんでしょうか
>控除額が減れば 所得税は上がります。

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/27 11:30:03

詳しく説明ありがとうございます
確かに今年一年間で給料上がってました。それが影響してたんですね

「年末調整 マイナスになる場合」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる