ここから本文です

昔精神科病棟に入院した時に鍵付きの個室に入れられたんですが、個室には監視カメ...

アバター

ID非公開さん

2018/12/2713:31:13

昔精神科病棟に入院した時に鍵付きの個室に入れられたんですが、個室には監視カメラがあってトイレは個室でオマルでしたんですが、私は強い抵抗感があったので抗議しても看護師はいちいち見てないから大丈夫とか言っ

てて、男性看護師が複数いるので余計に嫌だったんですが、これはプライバシー侵害や盗撮にはならないんですか?

補足11年くらい前に入院しました。

閲覧数:
74
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vnk********さん

2019/1/308:24:18

患者なのでしょ?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuj********さん

2018/12/2715:33:18

原則として、プライバシー権の侵害となるケースは、以下①~③の要件が満たされる場合です。

①私生活上の事実か、事実であると受け取られる可能性がある
②公開されるまで、一般には知られていなかった
③公開されたことで、被害者が不快・不安に感じた
上記の要件が満たされている場合でも、被害者本人が承諾している場合や、情報の公開に正当な理由や公共性がある場合には、プライバシー権の侵害にはならないケースがあります。
病院などは規約や規則があり、利用するに当たりそれを同意したことになりますので、一般的には病院関係者以外に公開されていなければプライバシーの侵害には当たりません。
盗撮に付いてですが、日本では直接に盗撮を取り締まる法律はありません。
病室に監視カメラと設置されてるものは、防犯目的でありますから、自己防止や自殺防止の目的で有れば法律範囲内とされます。
これを第三者に公開したり、目的外の閲覧等になれば肖像権の侵害にあたり民法709条の不法行為にはなることもありますが、通常で考えると男性看護師で有ろうが無かろうが仕事上での映像確認は何ら問題はありません。

nrx********さん

2018/12/2713:42:11

2000年代前後の精神科では「当たり前」のことでした。個室入院は「団体」としての生活が難しいとかいう人が対象。自殺防止や病気で気を失っていないかどうかの確認のためです。

こちらで看護師さんの回答があります。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101141791...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tad********さん

2018/12/2713:34:04

昔なら、今の法やモラルは適用しない。
空想したいなら、勝手にやれ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる