ここから本文です

オーロラの動きってテレビ等映像のように実際?あんなに早く動いて見えるのですか...

com********さん

2018/12/2716:32:40

オーロラの動きってテレビ等映像のように実際?あんなに早く動いて見えるのですか?。

閲覧数:
27
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ats********さん

2018/12/2814:33:24

アラスカに住んでいるので自宅からオーロラが見れます。

オーロラの形や動きは実に様々です。この前NHKで放映されたカナダのオーロラはほとんどが超高感度カメラで撮影された動画で実際のスピードですよ。以前はこのようなオーロラの動画が撮れる超高感度カメラがなかったため、静止画をつなげたタイムラプスでしたが、近年では動画でオーロラ撮影ができるようになりました。

オーロラの動きに関しては特にオーロラ爆発の時は物凄く早いスピードで空中を動き回ることがあり、空の端から端まで1〜2秒で移動するほどの速度で瞬時に移動したりすることもよくあります。またTVでも放映されていたように凄いスピードで湧きあがってくるようなオーロラや激しく揺らめくオーロラもあり、そのようなオーロラに出会えたら声をあげずにはいられないほど感動します。

ただし、そのようなオーロラは月に1回あるかないか位の頻度でしか見ることができません。日本から何日かオーロラ鑑賞に来るだけでは余程運が良くない限り目にすることはできず、他の回答のようなゆっくりした動きのオーロラしか見れない場合がほとんどです。

TV番組やプロのオーロラ写真家は何十日も時間をかけてあのような激しいオーロラが現れるのを辛抱強く待って撮影しています。通常短期間でオーロラを見に来てもなかなか出会うことはありませんが、あのように激しく早く動き回るオーロラは実際にあります。動きに関してはオーロラ爆発時はまさにあの通りです。しかし緑などの色に関しては肉眼で見える色よりも遥かに濃く映し出されています。実際はもっともっと白っぽく見えかすかに緑っぽい…といった感じです。

写真のオーロラを撮影した時もまさにそのようなオーロラでした。

アラスカに住んでいるので自宅からオーロラが見れます。...

質問した人からのコメント

2019/1/1 15:11:34

一度観てみたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bne********さん

編集あり2018/12/2716:38:57

あなたが見たのはたぶん、タイムラプスの映像だと思います。
数分に一枚ずつとった映像を連続再生するという方法。
なので実際の動きは何十倍も遅いです。

12/8の不思議発見のノルウェーの回ではそう言ってました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる