ここから本文です

ヘッドライトとフォグランプをHID(キセノン)にしたら、夜の運転が楽になりますか?...

xtp********さん

2018/12/2718:05:39

ヘッドライトとフォグランプをHID(キセノン)にしたら、夜の運転が楽になりますか?

ハロゲンなので、暗くてイライラします。
両方ともキセノンなら、昼間みたいになりますか?

閲覧数:
90
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bbz********さん

2018/12/2904:43:44

ハロゲンからの切り替えなら確実に実感できますよ。
アフターなら55wをお勧めします。
でも、プロジェクターだと明るさが半減するような
気がしますが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sam********さん

2018/12/2817:39:25

ウォーって唸るくらい明るくなったのが実感します
ハロゲン暗いですよねー
ただフォグランプをHIDしたから極端に明るくなるかと
言えばノーです、車体近い近距離照らすのが目的ですから
遠い距離照らす目的じゃありませんしね
色にもよりますね、本来霧や雪や雨以外にフォグランプ
点ける目的はありませんし、ヘッドライトHID化だけでも
めちゃ明るくなります!換えて損は無いですね
私も全灯HID化しました!照度不足で車検にも引っかかってまして
HID化して車検もパスしましたよ。夜は安心走行間違いない。

ウォーって唸るくらい明るくなったのが実感します
ハロゲン暗いですよねー...

coc********さん

2018/12/2817:19:58

フォグをHIDにして、普段の夜も点灯させたら、
あなたがイライラするのではなく、
あなたの前を走る車が、ものすごっっっっっっっっくイライラします。
「テメエなんだそのクソ眩しいクソフォグは!!!喧嘩売ってるのかこのクソヤロウ!!!」という位にイライラします。
夜道を歩いていたら、脈絡無くいきなり背後から目潰しされた状態。
そりゃあ誰だってブチ切れて当然。


しかも、青白いHIDをフォグにした場合、
フォグを点灯して良い状況=濃霧、吹雪、土砂降り=の時には、目の前で乱反射して真っ白なカーテンを引いたようになり、かえって見辛くなります。
更に、吹雪の場合は、数分で雪が付着して真っ暗。


ヘッドライトをHIDにするのも同様。
ハロゲン用に設計されてるレンズにHIDつけても「配光」がまともになりませんから、他の車を目潰しするだけ。
特に、あなたの車が、ライトが高い位置にあるワンボックスやSUVだったら、確実に喧嘩を売れます。
また、雪が付着して真っ暗にもなります。

ですので、本気で夜間を明るく走りたいなら、ハロゲンのまま、
「夜間用イエローのサングラス」を掛けるのが一番です。
副次的効果として、他の車の後付けHIDや後付けHIDフォグのギンラギッラした光を緩和してくれます。


というか、私はすでにおっさんで、ずっとハロゲンですし、この先も雪対策でハロゲン仕様しか選ぶつもりはありませんが、暗いと思ったことは無い。
最近の若い人は目が悪いのでしょうか?

sup********さん

2018/12/2816:23:17

明るくはなりますが、昼間のようにはなりません。

nin********さん

2018/12/2723:25:35

車検対応のキットがあれば
純正ハロゲンよりは
確実に明るくなりますが
昼間みたいは流石に無理です。

まともなHIDキットは結構
高価な物になるので
高性能なハロゲン球に
交換する方法もあります。

https://www.ipf.co.jp/products/50x24.html

ycq********さん

2018/12/2723:09:46

75wのHIDは400m先を照らすよ