ここから本文です

デバスズメダイとヒレナガネジリンボウの入っている60cm水槽にミズタマハゼを入れ...

kin********さん

2018/12/2721:26:26

デバスズメダイとヒレナガネジリンボウの入っている60cm水槽にミズタマハゼを入れたところ、ネジリンボウとミズタマハゼが激しくケンカしてしまいました。しばらく様子を見ていたのですが、ネジ

リンボウが住処にしていたライブロックの下にまでミズタマハゼが入っていって、ネジリンボウが逃げ回っていたため、慌ててミズタマハゼを隔離しました。今ペットボトルに水を張って水槽に浮かせています。
このケンカは一時的なものでしょうか?そのまま入れようか水槽を買い足そうか迷っています。詳しい方よろしくお願いします。

閲覧数:
49
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2018/12/2812:13:16

おそらくミズタマハゼは底砂全面を行動範囲にするので、どれだけ広い水槽にしてもネジリンボウが見つかったら攻撃するでしょうね。
ネジリンボウが弱すぎてケンカにもならず、一方的に攻撃されると思います。

水槽を分けるか、どちらかをショップに引き取ってもらうかしかないと思います。

質問した人からのコメント

2019/1/1 14:40:48

ありがとうございます。
しばらく放っておくとハゼは相手にしてないんですが、ネジリンボウがとても気にしている様子です。もう少し様子を見て、引き取ってもらう事にします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

act********さん

2018/12/2805:58:54

それも勉強のひとつですね。余裕があれば、水槽を増やすかデカイ水槽にするかですよ。広さがあれば、離れた場所で縄張りつくりますよ。

zan********さん

2018/12/2722:11:48

まあ どちらかが死んだら
終わるだろうね

魚の縄張り争いなんて そう言うもんだから