ここから本文です

ミナミヌマエビが増えすぎて困っています。

アバター

ID非公開さん

2018/12/2723:37:51

ミナミヌマエビが増えすぎて困っています。

2匹だけ買ったらちょうどオスとメスだったらしく、ねずみ算的に増えてしまいとんでもない量になってしまいました。

増えるとは思ってましたが、甘く見ていました。完全に私のミスです。

現在、水槽いっぱいにエビが蠢いています。
これ以上水槽を大きくしたらさらに増えることは明白なのでそのままにしていますが、何とか減らすことは出来ないかと悩んでいます。

金魚と同居させたりもしてみましたが、何故か相次いで金魚が死んでしまいました。
原因は不明ですが、エビとまた別の水槽に戻したら死ななくなったのでエビを食べて消化不良か何かになったのかと思われます。

ショップに引き取ってもらうのが1番でしょうか?
都内在住で、試着保証等は出来ませんが欲しい方がいらっしゃいましたら無料で差し上げます。

何か良い方法はありませんか?

閲覧数:
19,089
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuj********さん

2018/12/2723:43:31

近くの川とかに放流してはどうでしょう

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ミナミヌマエビ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

frb********さん

2018/12/2806:54:44

地元の掲示板 ジモティー
https://jmty.jp/s

私はここで、メダカを譲りました。

act********さん

2018/12/2805:53:26

ショップが引き取ってくれたら一番良い解決ですね。

tab********さん

2018/12/2801:46:22

エンゼルフィッシュをいれたらほとんど食い尽くしてくれます。
海老の数減る、エンゼルはどんどん大きく育つ。一石二鳥です。

私のところのエンゼルは、近くの池で採取した、水槽掃除用にいれた、すじ海老を餌にして10年以上(ほぼ寿命まで)生きました。

一匹で一日一匹ペース以上で捕食します

体長4cmぐらいのすじ海老を丸呑みにして、エンゼルの口からはアンテナのように海老の髭が良く出ていました。

エンゼルフィッシュをいれたらほとんど食い尽くしてくれます。...

tar********さん

2018/12/2800:16:05

普通に管理していれば、そのうち増えるペースが遅くなり、やがて増えなくなります。ただ、この数になれば一気に崩壊する直前なのである日突然大量死が発生するリスクはあります。金魚も同居させるのではなく、別水槽で飼育して適度に与える程度にした方が良いでしょう。おそらく大量のエビがいる=水質は結構悪いと思います。エビ(特にミナミやヤマト)は水質の急変には弱いですが、だんだん悪化していくことに対してはかなりの耐性を見せます。金魚は弱アルカリ性が適正(中性でも問題なし)ですが、いきなりあまり水質が良くない(というかおそらくPHは低めだと思います)ところに入れてしまえば結構なダメージを受けてしまいます。金魚以外にもアベニーパファー、オヤニラミ、ヨシノボリ等エビを食べてくれる生体を飼育するのも方法かもしれませんから場所を取りません。

son********さん

2018/12/2723:56:06

欲しいなぁ