ここから本文です

普天間基地返還について 沖縄の宜野湾市市長 松川氏が県民投票に参加しないとの事...

n08********さん

2018/12/2807:04:29

普天間基地返還について
沖縄の宜野湾市市長 松川氏が県民投票に参加しないとの事。
普天間基地を抱える市長が 自分の自治体が抱える 普天間基地さえ返還されればよい。

その迷惑は辺野古にもっていけばよいと考えているようですが、住民も同じ考え方なのでしょうか。もしそうであれば、基地問題もごみ置き場や、ごみ処理焼却設備の立地問題と同様で 住民エゴとしか考えられません。
本土の人間が住民エゴで県民投票に参加しないなら、基地問題を真剣に考えなくなります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

azu********さん

2018/12/2919:35:09

おっしゃる通りだと思います。
真剣にやるべきです。何かにつけて口実を付けるなんて、また曖昧になるだけだ見苦しい。

民意や国民の声を聴く為の予算に無駄な予算なんてない。むしろ何よりも優先的に執行されるべきだ。

これで市政が県民投票を拒否したら、市長や市議の責任だ!沖縄県民として参加出来ない県民がいるなら最悪だよ。市民から叩かれるだろう。
権利を奪うのだから恨まれても当然だ。

市民や国民の権利を奪う。
そんな権限は市長や議員にはありません。
市民に委ねるべきだし
間接民主制の悪しき面を利用した悪行です。

市長が勝手に断ってよいとは誰も思ってませんし、
市民の正式な「主張の権利の場」を奪う行為は非国民そのもの。

これで白黒ハッキリするだろう、
なぜ、シンプルな「賛成か否か」に協力しないのか?

宜野湾市や名護市にだって当然ある県民としての
「できれば基地はないほうがいい」
というサイレントマジョリティを恐れてるからだろう。

過去の県知事選でも潔く舵を切らず、
理屈付けゴネ続けたから県民に委ねる手段になったんじゃないか!?
まだ押し付ける事を止めようとしないのか?
往生際が悪く見苦しい、本当にどうかしてる。

いろいろやってきた歴史を少し述べます。

1996年当時、最終的に移設先とされた沖縄本島北部の名護市で反対運動が沸き起こり、1997年12月21日に住民投票が行われた。海上ヘリ基地建設は大差2372票差で否決。
(97年名護市民投票(4選択案)でも過半数で反対。純粋に「賛成」は10%以下)

しかし、市民投票を実施した当時の名護市長は投票結果を無視して東京で、
日本政府に海上ヘリ基地建設受け入れに同意し、辞任しました!

その後、大田沖縄県知事が1998年2月に海上ヘリ基地建設に反対することを表明し、代替施設建設は振り出しに。

翌年1999年の稲嶺知事、故岸本名護市長の辺野古受け入れ表明したが、それは妥協案があった為(軍民共用、15年使用期限、普天間5年以内の運用停止)の苦渋の決断だったが、その後の閣議決定で全ての条件白紙になる。

なら負担軽減策をと模索するも「米軍の運用の問題」として日本政府は米軍に
一言も言えず協議すら切り開けない。
日米地位協定も不平等なまま。

同じ轍は踏めない。

県から参加するようにお願いして回ってますが、
これで反対を続ける宜野湾市や宮古市は本当に大丈夫でしょうか?
「お願いはしましたよね!?市長!」
って事ですよ。市民の矛先は市政に向けられてる。

ゴネたせいで結果が曖昧になれば他市町村の予算も無駄になる可能性だってある。
その責任はどう取るのだろうか?

今までの黒い歴史を見てもわかるはずだ。投票結果を無視して東京で基地受け入れをして辞任した当時の名護市長と同じ道をたどるのか?

圧力か!?もの凄い力で、どうしても基地を造りたいというのが露呈している。

付け加えますが、
調べればわかります。
辺野古と普天間は別問題なんですよ、皆さん

質問した人からのコメント

2019/1/2 06:31:28

間接民主主義の限界を感じます。相変わらず市議会 市議会の首長は 自民党への忖度と建設族への便宜供与のみを考え 市民の意見を聞く気がありません。
この議員を選んだ有権者にも一端の責任はあるとは思いますが 市議会・首長の馬鹿暴走は許せません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

qta********さん

2018/12/2812:32:52

宜野湾は当事者だから、移転に対する賛成も反対も根強いものがあり、その対立を煽るような投票はやりたくないのでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる