ここから本文です

西ヨーロッパで一番貧しい国は、どこですか?

yusukelovesbaseballさん

2008/10/2318:05:56

西ヨーロッパで一番貧しい国は、どこですか?

閲覧数:
4,206
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2008/10/2500:47:41

国家経済の規模を考えたら、素直にポルトガルでしょうね。
この忘れ去られたような国は、それでも日々の安泰な生活、治安の良さ、食事の美味さ、文化の深さを享受しています。
貧しいと言う形容は全く当てはまらないでしょう。

以前、EU統合の時に、「EUのブタ」と言う話がありました。
字に書くとPIGSですが、ポルトガルは頭文字筆頭に挙げられました。
(他にアイルランド、ギリシャ、スペイン)

ところで、最近は西ヨーロッパと言う概念も様変わり?
スイスやオーストリアは「中欧」と言いますが、いつからバルカン諸国やバルト諸国が西欧に入るようになったのか?
旧東欧圏(共産・社会主義国)は、EUに入ろうがユーロ通貨になろうが、東欧は東欧ですし。
学校で、そのように教えているのでしょうか。

質問した人からのコメント

2008/10/25 18:22:01

成功 なるほどー

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

toro_rin_3さん

2008/10/2320:58:32

西ヨーロッパという線をどこでひくのか難しいですが、ポルトガルではないでしょうか。
とはいえ、貧しいという表現は適当ではなく、途上国に比べればお金持ちです。
マルタやアンドラなどの小国は観光業などに依存するところが大きいので、
外国人が増えれば経済状態はよくなりますが、その逆になると経済は傾いてしまうでしょう。
国の自給率にも限りがあり、輸出に頼るところも大きいでしょうし。

ヨーロッパ全体で見た場合はモルドヴァだと思います。
またわたしは行ったことはありませんが、行ったことのある人の話だとアルバニアもあまり豊かな国ではないとのことです。

linealuciaさん

編集あり2008/10/2322:00:59

貧しい順位に並べます。

モルドヴァ

モンテネグロ

アルバニア

ボスニア ヘルツエゴビナ

マチェドニア

トルコ

ルーマニア

ブルガリア

ラトビア

ポーランド

ハンガリー

スロバキア

エストニア

ポルトガル

マルタ

キプロス

リヒテンシュタイン

スロベニア

モナコ

ギリシャ

このようになっており、スロベニアは来年からユーロ圏にはいります。

2008/10/2320:04:45

スロヴァニアだと思います。

2008/10/2319:36:36

イタリア、スペインでしょう。